2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

« 〝時代遅れ〟に胡座をかいているような政党や政治家はダメでした… | トップページ | 猫界も「やっぱり『させていただいている』という意識が大事」… »

2024年10月29日 (火)

猫界においてJudgeと〝審査屋〟は明確に異なる…

今夏の都知事選で、石丸伸二前安芸高田市長が「政治屋の一掃」を掲げていたのは記憶に新しいところですが、今回の衆院選の結果を受けての報道でも「政治屋(ポリティシャン)は次の選挙を、政治家(ステーツマン)は次の世代を考える」という格言が紹介され、私としても「そう言えば…」と思うところがありました。

【猫界においても「政治屋」のような〝審査屋〟がいる?】

人によって「政治屋」のイメージは微妙に違うかもしれませんが、一般的には「政治に携わり、それによって利権を得たり名誉欲を満足させたりする人」を言います。

これを猫界に当て嵌めると、「キャットショーに携わり、審査を通じて利権を得たり名誉欲を満足させたりする人」ということになるでしょうか。

こうして改めて考えると、あちらこちらに〝審査屋〟がいて、跋扈しているように映ります。

【〝審査屋〟は次のショーを、Judgeは次の世代を考える】

冒頭に紹介した格言を換骨奪胎して当て嵌めれば、「〝審査屋〟は次のショーを、Judgeは次の世代の猫界を考える」とでも言えるでしょうか。

TICA Asia East Regionの最近の動きを見ると、Judgeを育成するというより、〝審査屋〟が新たな〝審査屋〟を作り出そうと躍起になっているような気がします。

これを私はJudgeの粗製濫造と呼びましたが、正確ではなかったかもしれません。

〝審査屋〟による〝審査屋〟の粗製濫造であり、どこまで腐れば気が済むのかと思ってしまうほどです。

【私がこのブログで敢えて「Judge」と表記する意図と狙い】

私が「Judge」と書くことに違和感を覚えるメンバーもいるかもしれませんが、その違和感は間違ってはいません。

なぜなら「Judge」と書けば、通常は「裁判官」や「判事」を意味するからです。

小さな趣味の世界の審査員と言えども、「Judge」のような公平性・公正性・平等性を大切にし、常に自分を厳しく律するようであってほしいという願いを込めています。

TICA Japan Members’ Training & Development Acatdemy(略称:TICA Japan TDA)が目指すのも、Judgeの育成であり、〝審査屋〟の育成ではありません。
Tda_20241028125101
====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

◆新型コロナウイルス感染症の「5類移行」に伴い、これまでの「全数把握」による毎日の感染者数の発表は2023年5月8日(月)が最後となり、その後は全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する「定点把握」に変わりました。

« 〝時代遅れ〟に胡座をかいているような政党や政治家はダメでした… | トップページ | 猫界も「やっぱり『させていただいている』という意識が大事」… »

無料ブログはココログ