猫界における「仏作って魂入れず」の悲惨な現実㊦RulesやProgramでも同じことが…
きのうはStandardを取り上げましたが、RulesやProgram、Manualでも同じことが言えるでしょう。
【Asia East Regionで何人がしっかり読み込んでいる?】
TICAでは、By-Lawsをはじめ、数々のRulesやProgram、Manualが整えられていますが、TICA Asia East Regionメンバーで一体何人がしっかり読み込んでいるでしょうか。
おそらく歴代のRegion Directorでさえ、まともに読み込まず、しっかり理解しているとは程遠い状況なのではないでしょうか。
私自身、それなりに努力しているところですが、なかなか追い付かないのが実情です。
【「魂」なき所に差別や依怙贔屓の入り込む余地が生まれる】
TICAのRulesやProgram、Manualがしっかり作られ、同時に「魂」が入れられているのであれば、審査上の依怙贔屓や差別、〝出来レース〟疑惑など持ち上がるはずがないのです。
完璧とは言わないまでも、TICAの場合、それなりにしっかり作られており、それでも多くの問題が出て来るのはひとえに「魂」の問題であり、「魂」を入れていない、入れようとする人がいないからに他ならないからではないでしょうか。
正しい「魂」を持たない人に、「魂」を入れるよう求めるのは無理があるかもしれませんが、それでも何とかしていかない限り、問題は改善することなく、形を変えては永遠に続くことでしょう。
【TICA Japan TDAの取り組みを通じて「魂」を醸成】
TICA Japan Members' Training & Development Acatdemy (TICA Japan TDA)の活動の狙いと目的の大きなひとつとして「魂」を入れることがあります。
特にStandardを形だけのものにせず「魂」を入れるようにするための仕組みがBreed Seminarであり、Standardの「アクト式和訳」ということになります。
「魂」の醸成には訓練が欠かせず、努力も何もしないで手に入るほど簡単でないことは誰でも分かるかと思います。
====================================
【注目ニュース】※随時更新しています。
◆新型コロナウイルス感染症の「5類移行」に伴い、これまでの「全数把握」による毎日の感染者数の発表は2023年5月8日(月)が最後となり、その後は全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する「定点把握」に変わりました。
◆大阪府の9月9~15日の感染報告者数は1医療機関当たり2.91人で前の週に比べ27.6%減りました。
◆名古屋市の9月9~15日の感染報告者数は1医療機関当たり4.49人で前の週に比べ23.9%減りました。
◆福岡市の9月9~15日の感染報告者数は医療機関当たり2.80人で前の週と同じでした。
◆北海道の9月9~15日の感染報告者数は1医療機関当たり5.89人で前の週に比べ28.3%減りました。
« 猫界における「仏作って魂入れず」の悲惨な現実㊤Standardは立派でも… | トップページ | Standardの学び方講座(基礎)①2つの原則を常に念頭に置いて学ぶ »