Clerk更新テスト、とりあえず何か書いて送っておけばいい?
TICA JAPAN Members’ Training & Development Acatdemy(TICA Japan TDA)で予定している7月20日(土)の「Clerking School」では今年度の資格更新テストも取り上げる予定にしています。
既に〝回答〟を送り、100点満点(100%)を取ったClerkも多いかもしれませんが、まだ提出していないClerk向けに、若干事前にお伝えしておくと、次のことになります。
7月20日の「Clerking School Part 1」でも言及しますが、「とりあえず何か書いて送っておけばいい」という考え方を持っているメンバーがいるなら、それを前向きというかプラス思考に変えてほしいということです。
「とりあえず何か書いて送っておけばいい」ということであるとするなら(※TICA Clerking Administratorに確認したわではありません)、特にQ2に関して言えば、クラークによる不正や不正疑惑の〝内部通報〟、さらにはClerking Programの改正案の提案に活用することも可能かもしれないということです。
事実、前者についてはアクトクラブ員がQ2で6項目に及ぶ不正や不正疑惑の〝内部通報〟をしたところ、全て〝回答〟として認められました。
「だから何かが変わるか?」に直結するものではありませんが、TICA Clerking AdministratorがTICA Asia East Regionで行われている様々な不正や不正疑惑を知るきっかけになったことは大いに意義のあることですし、ウラでこっそり〝告げ口〟したのではなく、公式なやり取りで明らかにした点は大きいでしょう。
「とりあえず何か書いて送っておけばいい」ということが許されると仮定するなら、日頃の不平・不満(※あくまで合理的根拠に基づき、建設的な解決策につながりそうであることが前提です)を赤裸々に綴っても〝回答〟として認められると考えられます。
普段、TICA Clerking Administratorとやり取りしたことがないClerkにとっては、これを機にコミュニケーションを密にしていくこともいいかもしれません。
====================================
【注目ニュース】※随時更新しています。
◆新型コロナウイルス感染症の「5類移行」に伴い、これまでの「全数把握」による毎日の感染者数の発表は2023年5月8日(月)が最後となり、その後は全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する「定点把握」に変わりました。
◆全国の7月1~7日の感染報告者数は1医療機関当たり8.07人でした。前の週に比べ39.4%増えています。9週連続で増えています。
◆東京都の7月1~7日の感染報告者数は1医療機関当たり7.14人で前の週に比べ28.2%増えています。
« Clerk育成を通じてCkerkの地位向上を目指す | トップページ | 不合理/不当/理不尽な〝圧力〟に屈しないために…㊤ »

