2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

« 「Locket」の判定知識が身に付いたか〝腕試し〟のTEST | トップページ | 【重要】クラークテスト、〝回答〟の手引き㊦ »

2024年6月 5日 (水)

【重要】クラークテスト、〝回答〟の手引き㊤

クラークのみなさんのお手元には「2024 TICA Licensed Ring/Master Clerk Recertification Test」が送られてきているかと思います。

FBでも「2問だけ?」みたいな投稿がありましたが、今回は2問だけです。

しかも、設問を読めば分かりますが、「解答」を送るというよりも〝回答〟を送るといった方がいい感じの内容です。

拍子抜けしたクラークもいれば、「なんて楽なの!ラッキー!!」と手放しで喜んでいるクラークもいるかと思いますが、「何をどう答えて送ろうかしら…」と困惑気味のクラーク向けにちょっとした手引きをアップしておきますので、参考にしてください。(※返送期限は60日後ですので、概ね7月末頃までに送ればいいかと思います)

【1項目=10点想定で、最低9項目は答える】

配点ウエイトは分かりませんが、90%以上の正解が求められていますから、(1項目当たり10点と仮定すると)Q1とQ2合わせて最低9項目は列挙して送ることが求められていると言えるでしょう。

ですが、設問を単に機械翻訳にかけ、その翻訳を真に受けて安易に列挙して送ることは避けてほしいところです。(※いい加減な内容でもとりあえず受け入れてくれるとは思いますが…)

「TICA Asia East Regionのクラークのレベルはこんな程度なの?」と思われないよう、質問の意味を良く理解した上で、誰が読んでも、誰に見せても恥ずかしくないものを送ってほしいと思います。

【Q1はみんなに「役立つ」「参考になる」視点を大切に】

Q1は「tip」という英単語が使われていて、一瞬「?」と感じたかもしれませんが(もちろん米国などで支払いの際に置く「チップ」ではなく/同じスペルですが)、この文脈では他のみんなに役立つような「ヒント」や「工夫」「アドバイス」を指します。

Clerking Administratorとしては「Knowlegde Manegement」を意識してクラーキング業務に関わる〝暗黙知〟を集めようとしているのかもしれません。

したがって、単に「自分にとって…」というより、「なるほど~!」といった感じで「みんなに役立つ」という視点を大切にした5項目を〝回答〟することが求められます。

【Q2は「内部通報」的な役割も担わせている?】

Q2は、機械翻訳にかけるとどんな和訳が出てくるか、翻訳エンジンによって微妙に異なるかもしれませんが、大切なのは単に自分が日ごろのクラーキング業務やクラーキングに関連する実務で感じる不満を並べたてればいいわけではないという点です。

「pet peeve」という聞き慣れない英語が出てきますが(少なくとも私は知りませんでした…)、これは言葉の背景というか語感として、「自分以外の人たちにとってはそうではないかもしれないけれど…」という意味合いを含む「不満」や「苛立ち」「腹立たしさ」などを指します。

Clerking Administratorがどこまで深い目的を込めてこのような質問を設けたのか分かりません。

単なるクラークの間で溜まっているかもしれない不満の「ガス抜き」効果を狙ったものかもしれませんし、不正等に関する「内部通報」的な役割を担わせたのかもしれません。

というわけで、Q2については〝回答〟するにあたって、不正等に関する「内部通報」的な役割を担わせることも可能であるという視点も念頭に置く必要があるということになります。

(注)ただし、仮に「内部通報」的なことをClerking Administratorに書き送った場合、TICAには「内部通報者」に対する保護制度が整っていないほか、そもそも今回のTestにおいて「守秘義務」の原則が記載されていないことから、漏れる可能性があることにも留意する必要があります。
Photo_20240604092901
====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

◆新型コロナウイルス感染症の「5類移行」に伴い、これまでの「全数把握」による毎日の感染者数の発表は2023年5月8日(月)が最後となり、その後は全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する「定点把握」に変わりました。

« 「Locket」の判定知識が身に付いたか〝腕試し〟のTEST | トップページ | 【重要】クラークテスト、〝回答〟の手引き㊦ »

無料ブログはココログ