2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク

« 「出陳者ファースト」の意識が根付いていれば… | トップページ | ルールは単に知るだけでなく趣旨・狙いの理解が大切 »

2023年4月20日 (木)

審査記録〝改竄〟未遂、「主体性の欠如」が原因?

きのう紹介したカラーの「トランスファー」を巡る、あるJudgeの審査記録の〝改竄〟未遂疑惑(それを〝改竄〟と言っていいかどうかの議論は措くとして、またマークドカタログは訂正されたため、仮に〝改竄〟であったとしても未然に防がれています)について、その経緯を辿ると不可解です。

【送られてきた2つのマークドカタログから判ること】

事実と思われる可能性が高いことを時系列で記せば、

①このJudgeはトランスファー前の間違ったカラーで審査し、順位を付けた。(※「訂正」されたマークドカタログを確認するとカラークラスの審査結果の欄とディヴィジョンの審査結果の欄に順位が記入されていたのがその証拠です。最初に送られてきたマークドカタログでは審査結果が両方とも消されていました)

②このJudgeがどうして審査結果の〝改竄〟未遂紛いの行為をしたのかその真意は不明ですが、ショー終了後、このJudgeは別のJudgeがどのようにJudge Bookに記入していたかを聞き、それに合わせて審査記録を修正したとの話があります。(※確かに最初に送られてきたマークドカタログを見ると、2人のJudgeの審査結果の記載は同じになっていました=2人ともトランスファー前のところに「Tr. to Blue Point Bicolor」「wrong color」の記載があり、トランスファー後の下線部には「wrong color」の記載)

【2人のJudgeの審査の順番は異なっていたのに…】

同じ猫を2人のJudgeが同時に審査することは出来ないため、予めショースケジュールにおいて審査の順番が決められています。

〝改竄〟未遂疑惑の出ているJudgeと、もう1人の別のJudgeの審査の順番は異なり、もう1人の別のJudgeはその猫種の審査の途中であり、正しいカラークラスの審査を終えてしまった後だったようです。

いずれにしても、実際には2人のJudgeの審査の順番は違っていたわけですから、もう1人の別のJudgeがどうJudge Bookに記入していたかを聞き、それに合わせて審査記録(結果)を修正するなど、普通に考えれば絶対にあり得ないということになります。

【周りに合わせればそれで済むという主体性の欠如】

詳らかな経緯は不明ながら、手元にある2つのマークドカタログから見て取れるのは「出陳者ファースト」の意識の欠如もさることながら、「みんなで渡れば怖くない」的な主体性の欠如ではないかと思ってしまいます。

自分で考え判断せず、隣や周囲に合わせればそれで済む…という稚拙で浅薄、短絡的な考え方は日本的と言えばそれまでですが、Judgeの資格を得たばかりならいざ知らず、Approved Allbreed Judgeにまでなり、しかも他のJudgeのスポンサーになるまでになってなおこの〝醜態〟を晒したのだとしたら恥ずかしい限りです。

しかも、残念なことにというか悲しいことにというか、そんなJudgeが地域組織のトップに立ち、国際団体のBoard Memberだというのですから、もはや言葉がありません。

ここはしっかり心を入れ替えて、TICA Japan Members’ Training & Development Acatdemy(略称:TICA Japan TDA)で一から学び直す必要がありそうです。https://tda.localinfo.jp/
Tda_20230419102501
====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

日本全国で19日、新たに1万2017人の感染が確認されました。前週比19.4%増えています。

東京都で19日、新たに1514人の感染が確認されました前週比13.5%増えています。

埼玉県で19日、新たに594人の感染が確認されました。前週比24.0%増えています。

神奈川県で19日、新たに685人の感染が確認されました。前週比0.3%減りました。

千葉県で19日新たに605人の感染が確認されました。前週比36.0%増えています。

大阪府で19日、新たに971人の感染が確認されました。前週比44.9%増えています。

愛知県で19日、新たに526人の感染が確認されました。前週比5.2%増えています。

福岡県で19日、新たに439人(うち福岡市165人、北九州市68人)の感染が確認されました。前週比28.4%増えています。

北海道で19日、新たに728(うち札幌市214人)の感染が確認されました。前週比13.4%増えています。

« 「出陳者ファースト」の意識が根付いていれば… | トップページ | ルールは単に知るだけでなく趣旨・狙いの理解が大切 »

Clerking School」カテゴリの記事

無料ブログはココログ