ウクライナの人々の心情を考えれば口が裂けても言えない/書けない
このブログではたびたび「良識」と「常識」の重要性を指摘し、小さな趣味の世界であってもそれらを蔑ろにしてはいけないと強調してきました。
一般のTICAメンバーならいざ知らず、TICAのBoard Memberであるなら、特に世間から常識を疑われるような言動をしてはならないことは改めて指摘するまでもないでしょう。
【ウクライナの人々の立場になって考えれば分かること】
例えば、ロシアによるウクライナへの侵攻を、「ウクライナ戦争」というひと言で片付けてしまっていいのかどうか、まともな感覚を持った社会人なら判断が付くはずです。
「ウクライナでの戦争」あるいは「ウクライナで起きている戦争」と書くならまだしも、「ウクライナ戦争」と書いてしまってはウクライナの人々は悲しみに打ちひしがれ、激しい怒りを覚える人々もいることでしょう。
今、ウクライナで起きていることは、ウクライナが起こした「戦争」ではなく、ロシアによって引き起こされた「戦争」であり(※ロシアのプーチン大統領にはロシアなりの主張があるとは言え)、「ウクライナ戦争」などと安直に書き連ねていいはずがありません。
今、アジアでは台湾に対する中国の動向への関心が高まっていますが、中国が台湾に侵攻した場合、Asia East Region Directorは平然と「台湾戦争」と書くつもりなのでしょうか…。
【趣味の世界はあくまで「中立」「公正」「平等」であるべき】
TICAメンバー個々人としてはさまざまな政治思想や宗教、支持政党等があったにしても、TICAという団体のメンバーとして振る舞う限り、政治や宗教などに偏ることなく、「不偏不党」であるべきでしょう。
また、仮にRegionメンバーの中に「中立」「公正」「平等」を逸脱するような言動が見られた時、それを諫めるのがTICA Board Member/Region Directorの重要な責務と言えます。
そのRegion Directorがあたかもロシアの肩を持つかのように、「ロシア」が侵攻したという事実を伏せて「ウクライナ戦争」などと断じて書くことはウクライナの人々だけでなく、大きな犠牲を払いながら苦労に苦労を重ねてウクライナを支援している西側諸国全体への〝裏切り〟行為と受け取られても不思議ではありません。
【自ら分断を深め、暗く陰惨な組織にしかねない懸念】
「本質は細部に宿る」とよく言いますが、些細な言葉の使い方や言い回しでその人の本心・本音・本性が垣間見れてしまうというものです。
トップが「中立」「公正」「平等」を蔑ろにしていて、「明るく楽しいAEリジョン」など望むべくもありません。
それとも100人を超える多くのTICA Asia East Regionメンバーも、Region Director同様、ロシアによるウクライナへの侵攻と捉えず、単に「ウクライナ戦争」と認識しているのでしょうか…。
====================================
【注目ニュース】※随時更新しています。
◆日本全国で11日、新たに過去最多を更新する520人の死亡が確認されました。1日当たりの死者が500人を超えるのは初めてです。
◆日本全国で11日、新たに20万3361人の感染が確認されました。前週比94.4%増えています。
◆東京都で11日、新たに1万6772人の感染が確認されました。前週比58.9%増えています。
◆埼玉県で11日、新たに9724人の感染が確認されました。前週比94.8%増えています。
◆神奈川県で11日、新たに9898人の感染が確認されました。前週比50.7%増えています。
◆千葉県で11日、新たに9069人の感染が確認されました。前週比2.25倍に増えています。
◆大阪府で11日、新たに1万4009人の感染が確認されました。前週比93.2%増えています。
◆愛知県で11日、新たに1万5918人の感染が確認されました。前週比2.73倍に増えています。
◆福岡県で11日、新たに1万0820人(うち福岡市2914人、北九州市1754人)の感染が確認されました。前週比2.36倍に増えています。
◆北海道で11日、新たに4694人(うち札幌市1478人)の感染が確認されました。前週比87.8%増えています。
« TICA AE Regionの地図をどうして直さない? | トップページ | メッセージは自分の〝本性〟が出るからとても怖い… »