2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« TICA AE Regionの新Directorは「団結」を重要視しているか? | トップページ | 「再登板」で思い起こされる恐ろしさ »

2022年11月27日 (日)

担がれた〝神輿〟でなければいいけれど…

政治の世界では自民党時代に小沢一郎氏が言ったとされる「担ぐ神輿は軽くて○○がいい」が有名ですが、映画だと「仁義なき戦い」シリーズで松方弘樹さん演じる若頭が組長に対して放った次の言葉が鮮烈な印象を残しました。

「あんたははじめからわしらが担いどる神輿やないの!」「神輿が勝手に歩ける云うんなら、歩いてみいや!のう!」「わしらの云うとおりにしたってくりゃ、わしらも黙って担ぐがのうおやっさん」ーー。

話が古い!と言うRegionメンバーがいるなら、「相棒」シリーズでも岸部一徳さん演じる小野田官房長(警察庁長官官房室長)が「神輿は軽い方がいいんです」と言う場面があり、劇場版でも「神輿は軽いに限る」と言った場面がありました。

【新Directorが担がれた〝神輿〟でなければいいが…】

今回のTICA Asia East RegionのDirector選挙を振り返ると、立候補の受け付けが始まった段階から不思議な動きに包まれて来たことはみなさんもご存知の通りです。

私が立候補を決めた背景には、そうした不透明な動きの中で、〝神輿〟として担がれたかのような立候補者が安易に当選してしまってはこのRegionの為にならないとの思いもありました。

私が立候補せず「公約」を打ち出さなければ、T氏がわざわざ「所信表明」を配布したか疑わしかったでしょう。

【身を賭す切実さがまるで感じられない「所信表明」】

なぜなら2010年のDirector選挙の際、T氏は立候補することなく「Write-in」で当選しており、2013年のDirector選挙の時は立候補したものの、「所信表明」や「公約」を出す前に立候補を取り下げてしまったからです。

今回の「所信表明」が、私から見れば取って付けたような言葉が躍るだけの空疎な内容であり、T氏が堂々と米TICA本部公式サイトで公表しなかったのも、担がれた〝神輿〟の側面があったからではないかと思ってしまう要因のひとつと言えます。

選挙期間中にT氏本人の発言を直接聞いたわけでも、表情や振る舞いを目撃したわけでもないので根拠に欠けるかもしれませんが、本人の主体性というか情熱や熱意、覚悟と決意というか、身を賭す切実さのようなものは「所信表明」を読む限り、全く感じられませんでした。

【〝神輿〟の担ぎ手からの選挙応援の方が目立った?】

だからかどうかわかりませんが、T氏をDirectorとして担ぎたいメンバーからの支援や応援の声の方が目立ったような気がするのは私だけでしょうか。

Judgeである人でなければDirectorとして活躍できない理由など何ひとつなく、Directorとして相応しいか情熱や熱意、覚悟と決意があって、本人に身を賭す切実さがあるなら、わざわざ〝担ぎ手〟がDirector選挙ではT氏を選んでポチッとしてほしい…などとショー会場で話す必要もないわけです。

このブログでは「しがらみ」を断ち切れるかどうかについて指摘してきましたが、担がれた〝神輿〟として当選したのであれば、「仁義なき戦い」のセリフではありませんが、「わしらの云うとおりにしたってくりゃ、わしらも黙って担ぐがのう」ということになり、「しがらみ」を断ち切るなど到底できるはずがありません。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

日本全国で26日、新たに12万5381人の感染が確認されました。前週比38.5%増えています。

東京都で26日、新たに1万3569人の感染が確認されました。前週比43.5%増えています。

埼玉県で26日、新たに6722人の感染が確認されました。前週比41.8%増えています。

神奈川県で26日、新たに7683人の感染が確認されました。前週比32.4%増えています。

千葉県で26日新たに5909人の感染が確認されました。前週比56.9%増えています。

大阪府で26日、新たに5923人の感染が確認されました。前週比39.4%増えています。

愛知県で26日、新たに8638人の感染が確認されました。前週比49.8%増えています。

福岡県で26日、新たに3637人(うち福岡市人、北九州市490人)の感染が確認されました。前週比64.4%増えています。

北海道で26日、新たに9602(うち札幌市3801人)の感染が確認されました。前週比7.2%増えています

« TICA AE Regionの新Directorは「団結」を重要視しているか? | トップページ | 「再登板」で思い起こされる恐ろしさ »