2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑩参加者全員の安全・安心に責任を持つ | トップページ | TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑫「分断」を生じさせた〝張本人〟は誰か? »

2022年11月17日 (木)

TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑪「格差」を生じさせた〝張本人〟は誰か?

言葉というのは本当に恐ろしいもので、どの言葉を選び、どのように表現するかで、その人物の本性というか、心の奥底で実は何を考えているかが炙り出されるものです。

2011~13年にDirectorを務めた〝元職〟立候補者は「所信表明」で次のように書きました。

「私達日本人、韓国人には感染症や実質的な距離だけでなく、もう一つ言語の壁が大きく立ちはだかります。言語による情報格差も生じます」ーー。

【「格差」が意味することは「優劣」「上下」に他ならない】

「壁」は同じ地平を分けるものであり、そこに優劣や上下の差は基本的にありません。

日本人と韓国人に限らず、「言葉の壁」はどこにでも存在し得ることは確かでしょう。(※昔はそうであっても今は翻訳エンジンの進化でこの壁はかなり低くなっているはずですが、〝元職〟立候補者の認識は違うようです)

しかし、日韓の間で「情報格差」が自然に生じるはずがなく、もし「格差」なるものが本当に生じているなら、「格差」を生じさせた人物がいたからに他なりません。

※ちなみに「情報格差」という言葉は一般的に「デジタル・デバイド(digital divide)」のことを言い、情報通信技術を利用できる人と利用できない人との間に生じる「格差」を意味し、「言語による情報格差」は〝元職〟立候補者による固有の使い方のようです。

※「格差」は「所得格差」「賃金格差」「学力格差」「階級格差」「貧富の格差」「格差社会」というようにややもすると差別的な意味合いを感じる人も少なくありません。

【日韓の「情報格差」を生じさせた〝張本人〟は誰か?】

「格差」という言葉を使った以上、〝元職〟立候補者の頭の中では日韓において「優劣」あるいは「上下」といった観念(意識するしないにかかわらず)を持っていると考えられます。(※そうでないならそもそも「格差」なんて言葉は使わないからです)

TICA Asia East Regionという組織で考えれば、日本人のDirectorが日本語による情報発信だけしかしなかったために「情報格差」を生じさせたということしか思い当たりません。

歴代の日本人のディレクターがハングルでも同じようにTICA Asia East Region公式サイトで情報発信していれば「情報格差」など生じるはずもなく、〝元職〟立候補者が2011〜13年にDirectorだったことに鑑みれば、「一体どの口がそんなことを言うのよ!」と厳しく指摘されても不思議ではないでしょう。

【「言葉の壁」は能力と努力次第でいくらでも低くできる】

〝元職〟立候補者が「所信表明」をハングルに翻訳して韓国のRegionメンバー全員に送ったかどうか知りませんが、少なくとも私はアクトのブログでも必要に応じてハングルで載せましたし、米TICA本部サイトにもハングル版の「公約」をアップし、同じものを韓国のRegionメンバー全員にメールしました。

私がしていることを見ていただければ、〝元職〟立候補者が書いたところの日韓の「言語による情報格差」なるものが生じることも生じさせることもないことが分かっていただけるでしょう。

「言語の壁」は能力とアイデア、努力次第でいくらでも低くすることができ、「言語による情報格差」を生じさせることなどないのに…。

単にやらない(やる気のない)だけで、もっともらしい理屈を捏ね、無為無策を誰かのせいにして自己弁護を綴っているだけのようにしか読めないのは残念なことです。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

日本全国で16日、新たに10万6689人の感染が確認されました。前週比22.7%増えています。10万人を超えるのは2日連続です。

東京都で16日、新たに1万0114人の感染が確認されました。前週比12.2%増えています。

埼玉県で16日、新たに5440人の感染が確認されました。前週比31.0%増えています。

神奈川県で16日、新たに6516人の感染が確認されました。前週比37.4%増えています。

千葉県で16日新たに3886人の感染が確認されました。前週比40.3%増えています。

大阪府で16日、新たに4754人の感染が確認されました。前週比12.0%増えています。

愛知県で16日、新たに6841人の感染が確認されました。前週比38.6%増ています。

福岡県で16日、新たに2992人(うち福岡市1138人、北九州市428人)の感染が確認されました。前週比22.9%増えています。

北海道で16日、新たに過去最多を更新する1万1112(うち札幌市4456人)の感染が確認されました。前週比16.4%増えています

« TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑩参加者全員の安全・安心に責任を持つ | トップページ | TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑫「分断」を生じさせた〝張本人〟は誰か? »