2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 〝ムラ社会〟という名の「古き良き日本のご近所付き合いのような結び付き」 | トップページ | 【速報】TICA AE RD選挙、私に投票していただいたみなさまに心より感謝いたします。 »

2022年11月23日 (水)

いつまでも「as little as possible」では困る…

有名な映画に出てくる決め台詞のひとつにロマン・ポランスキー監督、ジャック・ニコルソン/フェイ・ダナウエイ主演の「チャイナタウン」の最後に登場する「as little as possible」があります。

1974年公開の映画ですから、かれこれ50年近く前の映画になりますが、TICA Asia及びTICA Asia East Regionの歴代Directorをこれほど端的に表す言葉はないでしょう。

【「できる限り少しのことしかしない」のでは困る】

映画の日本語字幕は「怠け者の街だ」と出るようですが、これは意訳であって、直訳は「可能な限り少しのことしかしない」であり、「try to ~ as little as possible」の形で「できるだけ〜しないようにする」という意味になります。

歴代Director本人にしてみれば、「こんなに一生懸命やったのに…」と激怒するかもしれませんが、例えば私が今回のDirector選挙で掲げた「公約」と、もうひとりの〝元職〟立候補者の「所信表明」の「公約」数を比べてみれば分かるように、私の「公約」とその後にブログでも書いたフォローアップに比べ、〝元職〟立候補者の掲げたものは「as little as possible」でしかありません。

この決め台詞に関しては「何事も黙殺することが最高の対処法だ」という意訳もあるようですが、この意訳もまた、TICA Asia East Regionの歴代Directorの運営手法と重なると思えるのは私だけではないでしょう。

【「明るく楽しく」と〝空念仏〟を唱えるだけでは活性化せず】

舞台となる米ロサンゼルスの「チャイナタウン」は、この映画では「腐敗と堕落の象徴」として描かれているわけですが、TICA Asia(現Asia East)Regionで起きた〝黒歴史〟の数々は、小さな趣味の世界の「腐敗と堕落の象徴」と言えるでしょう。

そうした組織を、単に「明るく楽しいリジョンを目指します」という軽い掛け声を〝空念仏〟のように唱えるだけで実現するはずがなく、活性化することなど〝夢のまた夢〟と言わざるを得ません。

Regionメンバー全員に「明るく楽しく」活動してもらうためには、それを支えるDirectorあらゆることにが血の滲むような努力を積み重ねなければならず、「as little as possible」の態度では何も変わらないことを肝に銘じる必要があります。

【あらゆることに万策尽きるまで最善を尽くす決意は?】

「as little as possible」の反対フレーズを敢えて挙げるなら「as much as possible」になるかと思いますが、私にしてみればTICA Asia East Regionにおいてすべきことは山積しており、新しいDirectorはあらゆることに万策尽きるまで最善を尽くす必要があり、その自覚と覚悟、決意がなければ務まりません。

その意味で、もし〝元職〟立候補者の「所信表明」に書いてあることが最善を尽くすべき「あらゆること」であるとするなら、認識不足もいいところを言わざるを得ないでしょう。

その組織に希望があるか、希望を期待できるかどうかは全て、Directorが「as little as possible」であるか、「as much as possible」であるかにかかっているのです。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

日本全国で22日、新たに12万4007人の感染が確認されました。前週比17.9%増えています。

東京都で22日、新たに1万2758人の感染が確認されました。前週比14.0%増えています。

埼玉県で22日、新たに6683人の感染が確認されました。前週比22.0%増えています。

神奈川県で22日、新たに7235人の感染が確認されました。前週比14.9%増えています。

千葉県で22日新たに5112人の感染が確認されました。前週比19.0%増えています。5000人を超えるのは9月2日以来です。

大阪府で22日、新たに6136人の感染が確認されました。前週比18.3%増えています。

愛知県で22日、新たに9272人の感染が確認されました。前週比24.4%増えています。

福岡県で22日、新たに2955人(うち福岡市854人、北九州市384人)の感染が確認されました。前週比25.2%増えています。

北海道で22日、新たに過去最多を更新する1万1394(うち札幌市4085人)の感染が確認されました。前週比4.5%増えています

« 〝ムラ社会〟という名の「古き良き日本のご近所付き合いのような結び付き」 | トップページ | 【速報】TICA AE RD選挙、私に投票していただいたみなさまに心より感謝いたします。 »