2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑨資格や職業、業態で差別しない… | トップページ | TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑪「格差」を生じさせた〝張本人〟は誰か? »

2022年11月16日 (水)

TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑩参加者全員の安全・安心に責任を持つ

親でも教師でも上司でも、過度に小うるさいのは困りものですが、社会人になり、子供や孫がいておかしくない世代になれば、ついつい小うるさくなってしまう気持ちは本当に良く分かります。

なぜ小うるさくなってしまうのかと言えば、相手のことを真剣に考えているからであって、そうでない人は往々にして小うるさく言うことはない…ということも大人になれば分かって来ます。

【「国のガイドラインに従って」いれば大丈夫に大きな疑問】

2011~13年にDirectorを務めた今回の〝元職〟立候補者は「所信表明」で、リジョンショーとアワードパーティーの開催について「適切な感染症対策を取りながら、国のガイドラインに従って開催したいと思っています」と書きました。

この人にとっては「国のガイドラインに従って」いれば大丈夫ということなのかもしれませんが、Directorとして参加者全員の安全・安心に責任を持つ立場、そして参加者全員の安全・安心を心の底から思うなら、「国のガイドラインに従って」いるだけでは到底不十分であるとの思いが募ります。

私なら「国や自治体の法令や方針・指針、業界として求められている様々なガイドラインに従って」と書いたでしょう。

こうしたことを書くと、Regionメンバーからは「また小うるさいことを言って…」とバッシングを受けるかもしれませんが、Directorになる人、Directorになろうと立候補する人は小うるさくなるぐらいの組織全体を慮る気持ちがなければなりません。

【自治体による「対策強化宣言」にこそ従うべき】

政府は11日、「第8波」に備え、新たに各都道府県が「対策強化宣言」を発出できるようにすると発表しました。

これにより知事は市民に対し、大人数での会食やイベントへの外出自粛要請、さらに、医療ひっ迫が想定される場合、帰省の自粛やイベントの延期等も要請できるようになります。

政府は今夏、自治体主導の新たな対策として都道府県が病床の逼迫に応じて「BA.5対策強化宣言」を出し、住民らに外出自粛を呼びかけられるようにしており、自治体の方針や指針、ガイドラインこそ重要性を増していますが、〝元職〟立候補者にとっての現状認識は全く違うようです。

【Directorは警鐘を鳴らし注意喚起するのが仕事】

私は何もショー再開の動きに水を差そうとか足を引っ張ろうとかするつもりは毛頭なく、ただただ純粋にTICA Board Memberとして、Region Directorとしての責任を果たすために何をすべきであるかを考えてのことに過ぎません。

感染症対策に関し、TICAのDirectorにはルールに基づく強制力などないわけですから、参加者全員のために情報発信を通じて警鐘を鳴らし、注意喚起することに最善を尽くすしかないのです。

新型コロナにとどまらず、「正しく恐れる」ことが重要であり、そのためには感染症に無知であってはならず、国・自治体・業界の動向に疎くてもならず、Directorを目指すのであればRegionメンバーの中でいずれにおいても一番詳しくなければならないのは当然のことでしょう。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

日本全国で15日、新たに10万5184人の感染が確認されました。前週比26.3%増えています。10万人を超えるのは9月14日以来です。

東京都で15日、新たに1万1196人の感染が確認されました。前週比29.2%増えています。1万人を超えるのは9月14日以来です。

埼玉県で15日、新たに5476人の感染が確認されました。前週比28.3%増えています。

神奈川県で15日、新たに6298人の感染が確認されました。前週比31.1%増えています。

千葉県で15日新たに4295人の感染が確認されました。前週比41.7%増えています。

大阪府で15日、新たに5188人の感染が確認されました。前週比20.0%増えています。

愛知県で15日、新たに7455人の感染が確認されました。前週比31.2%増えています。

福岡県で15日、新たに2360人(うち福岡市623人、北九州市337人)の感染が確認されました。前週比32.2%増えています。

北海道で15日、新たに過去最多を更新する1万0906(うち札幌市3920人)の感染が確認されました。前週比19.4%増え、1万人を超えるのは初めてです。

« TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑨資格や職業、業態で差別しない… | トップページ | TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑪「格差」を生じさせた〝張本人〟は誰か? »