2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑧立候補者としての責任を果たしているか? | トップページ | TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑩参加者全員の安全・安心に責任を持つ »

2022年11月15日 (火)

TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑨資格や職業、業態で差別しない…

※投票締切は日本・韓国時間の21日(月)午後2時59分です。

※ルール改正案(Proposal 1~7)の投票については10月30日(日)のブログ(【重要】2022TICAメンバー投票、ルール改正案ポイント解説)をお読みいただければ幸いです。

2011~13年にDirectorを務めた〝元職〟立候補者は「所信表明」で、「分断と格差を埋めるためには…」「この分断された現代にこそ…」「前述の分断と格差を埋めるため…」「分断と格差を埋める大きなミッション…」と、これでもかというほど「分断」や「格差」という言葉を〝連発〟し、強調しました。

「分断と格差」をキーワードにした私に対するネガティブキャンペーンかもしれませんが、私がペットショップ系メンバーはTICAから出て行ってほしいとか、TICAメンバーに相応しくないと思っている--とかいった事実無根のとんでもない風評を流すメンバーがいるようで困ってしまいます。

【資格や職業、業態でメンバーを差別しないRegion運営】

Judge資格そのものと、Directorに相応しいかどうか直接的な関係はなく、そうした間違った考え方がTICA Asia East Regionの民主主義を損なうのと同様に、ペットショップ系だから云々…という考え方もRegionの民主主義を毀損するという点で、私は絶対に与しません。

ペットショップ系でなくてもTICAの理念や使命を理解せず、ルールに疎い人もいれば、ペットショップ系メンバーであってもTICAの理念や使命を理解し、勉強会やセミナーに積極的に参加して熱心に学ぼうとする人もいるわけです。

それを資格や肩書、職業・業態で差別するなど断じてあってはならず。そうした考え方こそTICA Asia East Regionから一掃しなければならないでしょう。

【外見や形式で差別することなく本質を見極める重要性】

ここ最近、動物虐待で逮捕されたり、書類送検されたりするニュースが後を絶たず、「保護犬や保護猫」を巡る〝闇〟を暴く報道も見かけるようになりました。

これも全く同じであって、「保護猫団体」だからいいとか悪いとかの問題ではなく、真面目に地道に保護活動している人もいれば、おカネ目当てで制度や仕組みを悪用する人もいるわけです。

要は中身というか本質を見極める目が大切なのであって、資格や肩書や職業・業態という形式的なものを基準に差別や分け隔てするところに大きな間違いがあります。

【一見最もらしく聞こえる言葉巧みな主張を鵜呑みにしない】

どこの世界でも、いかにももっともらしい常識的な言い回しを装いながら、平然と間違ったことを言う人がいるものですが、「なるほど、なるほど。ではそうします」と何も考えずに鵜呑みにするのではなく、しっかり立ち止まり、自分の頭で「本当に正しいことか」を考え、違うなら「それは違う!」と声を上げ、その声がしっかり響き渡り浸透する組織にしなければならないでしょう。

私が、「差別することなく」「分け隔てすることなく」と強調するのも、「思考停止に陥ることなく自分の頭でしっかり考え判断してください」とお願いするのも、一見、もっともらしく聞こえる間違った主張や呼びかけに対し、人としての正しい〝道〟を外すことなく、TICAメンバーとして誇りを持って活動してもらいたいとの一心からです。

Judge資格があろうがなかろうが、ブリーダーであろうがペットショップ系であろうが、TICAの理念と使命を理解し、ルールをしっかり勉強し、TICAの発展に少しでも貢献しようという気持ちを醸成し根付かせることこそ一番重要であり、もしこのRegionに「分断と格差」があるとするなら、組織風土の地道な変革こそが最善の〝処方箋〟であることを改めて強調したいと思います。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

日本全国で14日、新たに3万6578人の感染が確認されました。前週比19.2%増えています。

東京都で14日、新たに4025人の感染が確認されました。前週比15.4%増えています。

埼玉県で14日、新たに1719人の感染が確認されました。前週比18.3%増えています。

神奈川県で14日、新たに4452人の感染が確認されました。前週比4.9%増えています。

千葉県で14日新たに1288人の感染が確認されました。前週比29.2%増えています。

大阪府で14日、新たに1547人の感染が確認されました。前週比11.3%増えています。

愛知県で14日、新たに1509人の感染が確認されました。前週比37.7%増ています。

福岡県で14日、新たに647人(うち福岡市168人、北九州市162人)の感染が確認されました。前週比6.6%増えています。

北海道で14日、新たに4161(うち札幌市2099人)の感染が確認されました。前週比24.1%増えています

« TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑧立候補者としての責任を果たしているか? | トップページ | TICA AE RD選挙、〝元職〟立候補者「実績」を問う⑩参加者全員の安全・安心に責任を持つ »