2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 正しい日本語で文脈を踏まえ常識の範囲で分かりやすく | トップページ | TICA AE RDは「誰でも同じ」→「居ても居なくても同じ」?⑤ »

2022年9月19日 (月)

続・正しい日本語で文脈を踏まえ常識の範囲で分かりやすく

きのうの続きになりますが、「ディレクター選」の「お知らせ」を掲載し、その手続き的根拠となるルールの和訳をリンクを張って紹介することはいいことであり、その努力は評価されるべきものであるとは言っても、和訳が文脈を踏まえた正しい日本語で、常識の範囲で分かりやすくなっていてこそ…という大前提が成り立たないようでは困ります。

③難しい熟語に意味を添えなら文脈に沿った正しい日本語を!

「TICA会員の投票し資格・投票に関して」(原文ママ)の文書の冒頭の「113.1 Qualification to Vote」を読むと、「瑕疵」という熟語にはカッコ書きで、「一般的に備わっていて当然の機能が備わっていないこと」という意味が書き加えられています。

どうしてこの意味になるのか、掲載された文章通りにネットで検索すると、次の用語解説がヒットしました。
2_20220918111701
--TICAメンバーの投票資格のルールの和訳で、どうしてこの意味が相応しいと判断したのでしょうか?

--リフォーム用語集では「物に対し」となっており、この部分を外して載せたとしても、この意味でTICAのルールの和訳として通じるでしょうか?

--新しくTICAメンバーになった人がこの和訳を読んですっとどういうルールか理解できたでしょうか?

Asia East Region Directorが実際にどのようにしてこの「瑕疵」の意味を見つけてきたのか不明ながら、ネットで検索すると「瑕疵とは-コトバンク」のページが高い確率で上位にヒットします。

そこには以下の7種類の辞書や用語集などによる「瑕疵」の意味が並べられています。

▼日本大百科全書(ニッポニカ)・・・一般に、きず・欠点などをさすが、法律上は、意図された法律上の効果を完全に生ぜしめず、それを補い、または覆滅せしめる別の効果(たとえ ば、損害賠償請求権、取消権、契約解除権など)を生ぜしめるような法律上のなんらかの欠点をいう。ただし、法律上は単に抽象的に「瑕疵」として用いられることはなく、たとえば、瑕疵ある意思表示(詐欺・強迫などによってなされた意思表示で、一定の要件のもとに取り消すことができる)、瑕疵ある占有(強暴・隠秘・悪意・過失など、完全な占有としての効果を妨げるような事情を伴った占有)、あるいは、瑕疵担保責任というように用いられる。
▼精選版 日本国語大辞典・・・①きず。欠点。また、あやまち。②法律で、通常あるべき品質を欠いていること。また、意思表示に詐欺あるいは強迫などの事由があること。
▼百科事典マイペディア・・・法律用語。法律または当事者の予想する完全性が欠けていること。瑕疵ある意思表示とは,詐欺・強迫による意思表示(表意者はこれを取り消すことができる)
リフォーム用語集・・・物に対し一般的に備わっていて当然の機能が備わっていないこと。あるべき品質や性能が欠如している事。欠陥と類似する。
▼デジタル大辞泉・・・1 きず。欠点。また、過失。2 法律上、なんらかの欠点や欠陥のあること。
▼世界大百科事典第2版・・・欠点・欠陥のあることをいう。
▼普及版 字通・・・きず。欠点。

この中からどうしてよりにもよって「リフォーム用語集」の「瑕疵」の意味からその一部を切り取って、TICAのルールの和訳における「瑕疵」の意味として載せたのでしょうか?

「a member in good standing」は、「TICA会費を納めている優良会員」と訳せば十分ですし、ベテランTICAメンバーから新しく入ってきたメンバーまで誰がどう読んでもこの方が分かりやすいはずです。

和訳を添えるのは大変いいことですが、国際団体であるTICAのDirectorがRegion公式サイトに載せるわけですから、文脈を踏まえた正しい日本語で、常識の範囲で分かりやすい和訳を載せてほしいと思います。

※TICA AE RDは「誰でも同じ」→「居ても居なくても同じ」?は休みました。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

日本全国で18日、新たに6万4044人の感染が確認されました。前週比21.4%減りました。

東京都で18日、新たに8077人の感染が確認されました。前週比4.2%増えています。前週比で増えたのは28日ぶりです。

埼玉県で18日、新たに4187人の感染が確認されました。前週比13.1%減りました。

神奈川県で18日、新たに4457人の感染が確認されました。前週比16.0%減りました。

千葉県で18日新たに2851人の感染が確認されました。前週比24.1%減りました。

大阪府で18日、新たに4286人の感染が確認されました。前週比25.8%減りました。

愛知県で18日、新たに3774人の感染が確認されました。前週比27.3%減りました。

福岡県で18日、新たに2411人(うち福岡市575人、北九州市384人)の感染が確認されました。前週比27.9%減りました。

北海道で18日、新たに2185(うち札幌市916人)の感染が確認されました。前週比33.7%減りました

« 正しい日本語で文脈を踏まえ常識の範囲で分かりやすく | トップページ | TICA AE RDは「誰でも同じ」→「居ても居なくても同じ」?⑤ »