2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« TICA AE RDは「誰でも同じ」→「居ても居なくても同じ」?⑤ | トップページ | TICA AE RDは「誰でも同じ」→「居ても居なくても同じ」?⑦ »

2022年9月21日 (水)

TICA AE RDは「誰でも同じ」→「居ても居なくても同じ」?⑥

きのうの続きになりますが、米TICA元会長のフィッシャー氏と、TICA Asia(現TICA Asia East)Region Directorを通算3期9年務めたO氏の間で、何が話し合われようと、またフィッシャー氏が何をどうO氏に働きかけようが、T氏が立候補を辞退せず選挙が行われていれば、TICA Asiaの民主主義が歪められることはなかったはずです。

単にフィッシャー氏とOの個人的な会話があり、それを受けてO氏が「Write-in」での当選を目指しただけに過ぎないからです。

【TICA Asiaの民主主義を毀損した〝張本人〟】

T氏の立候補辞退の真相が今なお明らかになってはいないものの、O氏の東京地裁での「証言」を総合的に判断すると、T氏の立候補辞退がフィッシャー氏からのO氏に対する働きかけと全く無関係とは思えません。

フィッシャー米TICA会長(当時)の意向を受けて、O氏が「Write-in」での当選を目指すことにし、そのためにT氏が立候補を辞退したというシナリオには信憑性があります。

他に立候補を辞退する理由がないからこそ、T氏は本当の理由を明らかにできなかったという話も頷けるというものです。

【言われるがまま唯々諾々と従うことの「弱さ」】

T氏に関しては、O氏による東京地裁での「証言」で、「ボードの人たちから、とにかく今の日本は○○(T)さんがディレクターだったんだけど、○○(T)さんではちょっと弱いかもしれない」との発言があったとのことでしたが、私に言わせれば言われるがまま唯々諾々と立候補を辞退したところに「弱さ」の本質を見たような気がします。

芯がないというか信念に欠けるというか、たとえO氏の「証言」通り、「日本の国の中がぐしゃぐしゃになっちゃって…」という状況が事実であったとしても、「私に任せてください。私がなんとかうまく収めます」と言い切って立候補を辞退しなければよかっただけの話でした。

結果としてTICA Asia(現TICA Asia East)Regionの民主主義を毀損したかのような印象を与えることになった〝罪〟は重いと言わざるを得ません。

【歪められ毀損されたAE Regionのその後は…】

この一件の裏事情をRegionメンバーがどこまで知っている、あるいは知っていたかは別にして、Regionメンバーが意識するしないにかかわらず、Asia East  Regionの民主主義は確実に歪められ、毀損されたであろうことは、このブログのタイトルにも掲げたTICA AE RDは「誰でも同じ」→「居ても居なくても同じ」への流れが見て取れることからも明らかでしょう。

それを改めて思い知らされるかのように今回のDirector選挙でT氏が立候補したわけですから、T氏が当選すればこれからの3年間は推して知るべしであることは間違いありません。

もちろん、「それこそ私たちの望むところなのよ…」と内心でほくそ笑むベテランメンバーが今なお多くいることもまた事実なのですが…。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

日本全国で20日、新たに3万1747人の感染が確認されました。前週比63.7%減りました。

東京都で20日、新たに3794人の感染が確認されました。前週比57.2%減りました。

埼玉県で20日、新たに人の感染が確認されました。前週比%減りました。

神奈川県で20日、新たに人の感染が確認されました。前週比%減りました。

千葉県で20日新たに1702人の感染が確認されました。前週比45.6%減りました。

大阪府で20日、新たに2127人の感染が確認されました。前週比77.9%減りました。

愛知県で20日、新たに1708人の感染が確認されました。前週比80.5%減りました。

福岡県で20日、新たに1505人(うち福岡市288人、北九州市39人)の感染が確認されました。前週比52.7%減りました。

北海道で20日、新たに1364(うち札幌市655人)の感染が確認されました。前週比42.4%減りました

« TICA AE RDは「誰でも同じ」→「居ても居なくても同じ」?⑤ | トップページ | TICA AE RDは「誰でも同じ」→「居ても居なくても同じ」?⑦ »