続・TICAクラーク資格更新テスト、締切は10月1日
「2022 TICA Licensed Ring/Master Clerk Refresher Test」についていくつか補足で指摘しておきたい点があります。
◆ひとつは今回のテストのプラス面であり、それは例えば問題9のようなパターンです。
書き写す(あるいはコピペ)するだけの簡単なものですが、再確認させるための設問としては良問であり、もっとあってもいいかと思います。
◆もうひとつは32 Divisionsのチャートを問題用紙に参考添付したことです。
何年か前も同様に参考添付されていましたが、今回、注記として(This is a great reference to keep in your clerking kit!!!!)と書いてあるように、クラークになろうとする人やクラークになったばかりの人は自分の〝クラークセット〟に入れておくといいでしょう。
◆残念なのは、カラー/ディビジョンの順位を「×」印で入れていく問題がなくなったことです。(※下記画像は2019年のテスト)
クラークにとっては結構、ためになる問題なのですが、もしかすると問題を作る方にとっては面倒なのかもしれません。
◆もうひとつ残念だったのはBreedの略号を回答する問題がないことです。(※同)
新たなBreedが加わったり、略号が変更になることもあるので、何年かに1回ずつ出題した方がいいでしょう。
クラークの育成・養成にかかわる重要なテストでもあり、TICA Board Memberでもある次期TICA Asia East Directorにはどのような設問が必要か(あるいは欠かせないか)、積極的にClerking Administratorに提案や指摘をしていけるメンバーでなければならず、そうしないとクラークの〝質〟を維持していくことは難しくなります。
今回のテストの締切は10月1日です。
※「歴代TICA Asia Directorによる名誉毀損/ハラスメント訴訟:最高裁へ上告の理由」は休みました。
====================================
【注目ニュース】※随時更新しています。
◆日本全国で3日、新たに2万3299人の感染が確認されました。前週比63.7%増えています。
◆東京都で3日、新たに3788人の感染が確認されました。前週比89.0%増えています。
◆埼玉県で3日、新たに1232人の感染が確認されました。前週比77.8%増えています。
◆神奈川県で3日、新たに1815人の感染が確認されました。前週比70.9%増えています。
◆千葉県で3日、新たに953人の感染が確認されました。前週比73.9%増えています。
◆大阪府で3日、新たに2010人の感染が確認されました。前週比77.2%増えています。
◆愛知県で3日、新たに1164人の感染が確認されました。前週比64.9%増えています。
◆福岡県で3日、新たに1271人(うち福岡市500人、北九州市158人)の感染が確認されました。前週比80.8%増えています。
◆北海道で3日、新たに617人(うち札幌市320人)の感染が確認されました。前週比12.2%増えています。
« TICAクラーク資格更新テスト、締切は10月1日! | トップページ | 歴代TICA Asia Directorによる名誉毀損/ハラスメント訴訟:最高裁上告の理由⑥ »