2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 歴代Asia Director O氏による「附帯控訴」を検証する⑬ | トップページ | 「オミクロン株は後遺症も軽い」と勘違いしてませんか? »

2022年3月29日 (火)

「いじめがあったと訴え続け、認められるまで3年かかった」・・・

あまりに痛ましく残酷な「いじめ」であり、誰がどう見ても「いじめ」があったとしか思えませんでしたが、ようやく「いじめ」被害が第三者委員会によって認められました。

旭川中2年生の女子生徒が長期間にわたって壮絶な「いじめ」にあった末に公園で凍死体で見つかった事件を巡り、事実関係を調査してきた第三者委員会が27日、「いじめとして取り上げる事実」があったと認定し、遺族側に報告したことを明らかにしたそうです。

【市教育委員会や学校は「いじめ」があったことを認めず】

この事件を巡って旭川市教育委員会や学校側は「いじめ」があったことを認めておらず、第三者委の判断が注目されていました。

女子生徒の遺族は「いじめがあったと訴え続け、認められるまで3年かかった。娘が生きている間であれば良かったと思う」と話したとのことですが、「いじめ」があったかなかったという事実認定自体、なかなか一筋縄ではいかない現実を改めて突き付けられた思いがします。

いじめ・嫌がらせ・ハラスメントのどれにも共通することですが、加害者側に加害意識がない(あるいは薄い)こと、加害者側が否定すること、本来であれば客観的に判断を下すべき人や組織が自己弁護や責任回避に終始し、いじめ・嫌がらせ・ハラスメントの事実を認めたがらないこと--が挙げられます。

【小さな趣味の世界でも「いじめ」認定は難しく】

小さな趣味の世界でも、いじめ・嫌がらせ・ハラスメントは行われているわけですが、その事実認定が困難を極めることは、今回のTICA歴代アジアディレクターによる名誉毀損&嫌がらせ裁判の控訴審で、再び請求が退けられたことからも見て取れます。

もちろん、いじめ・嫌がらせ・ハラスメントと言ってもその程度には大きな違いがありますし、被害者にもたらす影響・被害の大きさにも差があるわけですが、女子生徒が凍死体で見つかった事件でさえ、遺族が「いじめ」があると訴え続けて認められるまでに3年もかかったわけです。

学校や職場ではなく、小さな趣味の団体・組織内のいじめ・嫌がらせ・ハラスメントに至ってはそれがどれだけ積み上げられようが、なかなか事実認定に至らなかったとしても不思議ではないかもしれません。

【控訴審「判決」でも一部「事実誤認」が修正されず】

TICA歴代アジアディレクターによる名誉毀損&嫌がらせ裁判の控訴審「判決」では、請求が退けられたこととは別に、1審東京地裁「判決」の事実誤認が修正されずに引き継がれた部分がありました。

小さな趣味の世界とは言え、その内情を正確に把握するには、ある意味とても深く複雑な部分もあり、そうした深い部分まで知ろうとせず、複雑さをしっかり読み解こうとせず、表面的・表層的に判断すると、こうした「判決」が出てしまうのでしょう。

上告については「判決」内容をよく精査し、代理人弁護士ともよく相談して決めたいと思っています。

※「歴代Asia Director O氏による『附帯控訴』を検証する」は休みました。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

日本全国で28日、新たに2万9881人の感染が確認されました。前週比7.9%増えています。

東京都で28日、新たに4544人の感染が確認されました。前週比17.9%増えています。

埼玉県で28日、新たに3279人の感染が確認されました。前週比9.8%増えています。

神奈川県で28日、新たに3525人の感染が確認されました。前週比8.6%減りました。

千葉県で28日新たに1860人の感染が確認されました。前週比6.0%増えています。

大阪府で28日、新たに1140人の感染が確認されました。前週比30.4%減りました。

愛知県で28日、新たに1084人の感染が確認されました。前週比0.2%増えています。

福岡県で28日、新たに1504人(うち福岡市379人、北九州市192人)の感染が確認されました。前週比26.3%増えています。

北海道で28日、新たに1200(うち札幌市524人)の感染が確認されました。前週比18.9%増えています。

« 歴代Asia Director O氏による「附帯控訴」を検証する⑬ | トップページ | 「オミクロン株は後遺症も軽い」と勘違いしてませんか? »