まだ「他人事」? オミクロン株「風邪と同じ」は愚の骨頂㊦
「コロナ禍で営業を続けた飲食店店主の〝誤算〟」ーー。
こんなタイトルの記事がネットニュースで流れました。
これを「コロナ禍でショーを続けたクラブ代表の〝誤算〟」と読み換えると何が見えて来るでしょうか…
【「大騒ぎしてバカじゃないの!」と思ってませんか?】
経緯はざっと以下のような感じです。
飲食店を経営する50代のNさんは、国や自治体の要請などに従わず営業を続けてきました。協力金などは受け取らず、コロナ禍の約2年間を過ごしてきたことが〝自慢〟だったそうです。
「コロナなんて風邪だから。インフルと同じだよ! なのに大騒ぎしてさ、馬鹿じゃねえかって話だよ!」ーー。
記事にはこんなNさんのコメントも載っていました。
【新型コロナに感染、「どう責任を取るのか?」】
客の方も「酒でコロナを消毒する」などと言っていたとか。
しかし、オミクロン株が流行するようになると事態は一変したといいます。
Nさん自身が感染し、保健所から「この数日間に店を訪れた人に連絡をして」と通達があったとのこと。
「何人かの客から、実は俺も調子が悪いと返信があり、その翌日にはそのうち数名から『コロナに感染した』と連絡があったんですわ。ごめんね、で済むと思っていたら、全員が『どう責任を取るのか?』と言ってきてね。いや、びっくりですよ。こうなることも覚悟して飲んでいたんでしょう? そう言いたかったけどね……」
Nさんは「正直に話せば客も理解してくれる…」と思っていたそうですが、現実は全く真逆だったわけです。
出陳者の自己責任を前提(あるいは建前)にショーを開くクラブもあるかと思いますが、出陳者から感染者が出た場合、クラブに対し「どう責任を取るのか?」と言ってくることなど絶対ないとどうして言い切れるでしょうか。
【感染者が出た後の事態を想定してショーを開いたか?】
記事ではこんなことも書いてありました。
「結局みんな感染するとこうなっちゃうんだなと…。感染後の想像が足りなかった」(Nさん)--。
趣味の世界ということもあり、ショーを開くのは自由でしょうが、クラブ代表者、そしてショーコミッティーは万が一感染者が出た場合、あるいはクラスターを発生させた場合の事態も想像した上で開いているでしょうか。
Nさんは「当然、手のひらを返す客がいることも、全く想定していませんでした」と振り返りましたが、猫界ではこれまで至る所で〝手のひら返し〟を見聞きしてきただけに、クラブに対し「どう責任を取るのか?」と詰め寄る出陳者が現れるであろうことは想定しておかねばならないといえます。
「今になって思うことがある」とNさんは言っていました。
それは「感染した人にしかわからないツラさを、感染したことがない自分たちがまったく想像していなかった」ということだったそうです。
====================================
【注目ニュース】※随時更新しています。
◆厚生労働省によると、3日時点の新型コロナ重症者は1000人を超え1042人になりました。1000人を超えるのは昨年9月27日以来です。
◆日本全国で4日、新たに過去2番目に多い9万8287人の感染が確認されました。前週比20.1%増で、9万人を超えるのは3日連続。茨城、静岡県など12府県で過去最多を更新し、死亡者は103人で、100人を超えるのは昨年6月3日以来です。
◆東京都で4日、新たに過去3番目に多い1万9798人の感染が確認されました。前週比12.3%増となっています。
◆埼玉県で4日、新たに過去4番目に多い4593人の感染が確認されました。前週比9.6%増で、4000人を超えるのは4日連続です。
◆神奈川県で4日、新たに過去最多を更新する9032人の感染が確認されました。前週比39.6%増で、9000人を超えるのは初めてです。
◆千葉県で4日、新たに過去最多を更新する5518人の感染が確認されました。前週比47.3%増で、5000人を超えるのは初めてです。
◆大阪府で4日、新たに過去2番目に多い1万3561人の感染が確認されました。前週比35.4%増で、1万人を超えるのは4日連続です。
◆愛知県で4日、新たに過去最多を更新する6201人の感染が確認されました。前週比17.7%増で、6000人を超えるのは2回目です。
◆福岡県で4日、新たに過去2番目に多い5120人(うち福岡市1741人、北九州市901人)の感染が確認されました。前週比32.3%増で、5000人を超えるのは3日連続です。
◆北海道で4日、新たに過去3番目に多い3543人(うち札幌市1973人)の感染が確認されました。前週比27.7%増で、3500人を超えるのは3日連続です。
« まだ「他人事」? オミクロン株「風邪と同じ」は愚の骨頂㊥ | トップページ | 歴代Asia Directorによる名誉毀損&嫌がらせ裁判:控訴理由書㊳ »