「自分だけは大丈夫」と思い込んでいませんか?⑮知事「移動自粛」呼びかけも無視?
小池百合子東京都知事ら首都圏4知事は16日、テレビ会議を開き、今週末から始まる連休中の外出や都県をまたぐ移動を控えるよう都民や県民に求める「共同メッセージ」をまとめました。
【首都圏4知事の呼びかけも無視して遠征?】
それでも趣味の世界のイベントだけしか目に入らない人にとっては首都圏4知事の呼び掛けなど〝どこ吹く風〟であり、「知ったこっちゃないわ」といったところかもしれません。
そもそも小さな趣味の世界で生き、そこでしか生きている実感を得られない人にとって、そもそも首都圏4知事が「共同メッセージ」をまとめようが関係も関心もなく、そうした報道すら知らないのではないでしょうか。
「正常性バイアス」が働いてしまっている…と言えば多少は聞こえがいいかもしれませんが、要は社会的な要請にすら聞く耳を持たないとも言えるかもしれず、恐ろしい限りです。
【もはやショーで頭は一杯、気は緩みっぱなし?】
首都圏4知事が連休を前に「共同メッセージ」を出した背景には、感染者は減少傾向にあるものの、まだ予断を許さない状況であるとして、気を緩めることなく感染対策を徹底してもらう狙いがあります。
その一番が「STAY HOME」であり、不要不急の外出を自粛し、都県をまたぐ移動を控えることなのですが、「予断を許さない状況である」との認識を共有できず、自覚に欠け気が緩みっぱなしの人がいるのは実に困ったものです。
小さな趣味の世界に没頭してしまうと、自分だけは特別な存在であり、自分だけは社会的な要請を無視して何をしても問題ないという意識が支配してしまうのかもしれません。
【ワクチン接種を終えたから自由気まま?】
小池都知事は会議の中で、「ワクチンの接種が終わった人も含めて細心の注意を払ってもらうことで、シルバーウイークこそ基本的な対策を徹底していく」と述べ、埼玉県の大野知事も1都3県の知事によるテレビ会議で「感染をこれ以上広げないためにワクチン接種を終えた人も不要不急の旅行は控えてほしい」と話したそうです。
しかし、趣味の世界にだけ生きがいを見いだす人にとっては、趣味の世界以外の人など眼中になく、2 回のワクチン接種を終えたから自由気ままに振る舞ってもいいと勘違いしがちです。
ワクチンを2回接種していたとしても、「ブレイクスルー感染」し、無症状・無自覚のまま、感染を広めてしまうリスクがあるという知識や自覚があれば、余計に慎重かつ注意深くなり、都県をまたぐ移動など言語道断だということになるはずなのですが…
※ 「Asia East Region公式サイトの議事録『和訳』で理解できる?」 は休みました。
====================================
【注目ニュース】※随時更新しています。
◆日本全国で16日、新たに5702人の感染が確認されました。
◆東京都で16日、新たに831人の感染が確認されました。前週の木曜日に比べ50.4%減り、25日連続で前の週の同じ曜日を下回っています。
◆埼玉県で16日、新たに360人の感染が確認されました。
◆神奈川県で16日、新たに534人の感染が確認されました。
◆千葉県で16日、新たに296人の感染が確認されました。
◆大阪府で16日、新たに858人の感染が確認されました。
◆愛知県で16日、新たに595人の感染が確認されました。
◆福岡県で16日、新たに234人(うち福岡市67人、北九州市28人)の感染が確認されました。
◆北海道で16日、新たに94人(うち札幌市56人)の感染が確認されました。
« TICA Asia 名誉毀損&嫌がらせ裁判の判決 | トップページ | 実録:TICA Asia名誉毀損&嫌がらせ裁判① »