2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« 続・東京地裁「尋問」、〝セカンドハラスメント〟の場ではない⑫ | トップページ | 東京地裁「尋問」、〝セカンドハラスメント〟の場ではない⑭ »

2021年7月25日 (日)

続・東京地裁「尋問」、〝セカンドハラスメント〟の場ではない⑬

アクトのブログに対する歴代アジアディレクターT氏の「証言」は続きます。

------------------------------------
原告代理人:「じゃあ、その書かれていることが間違っているということがたくさんあるわけですか」

T氏:「間違っている・・・、当時は・・・、今なんかは、まあ擁護するわけではないですけれども、ルールとか、そういうことに関してはすごく詳しく、ちゃんと書いてくださってます。でも、やっぱり一転ディレクターのことになると、どうしてもちょっと・・・攻撃的になるのかなっていう、ちょっと意識はありますね。感覚はありますね」
------------------------------------

【何がどう「間違っている」のかはっきりしない証言】

原告代理人は「間違っているということがたくさんあるわけですか」と質しましたが、T氏は「間違っている」ことに関して明確に肯定も否定もしませんでした。

読み解くヒントは、その直後に口にした「当時は・・・」という言葉と、「ディレクターのことになると、どうしてもちょっと・・・攻撃的になるのかなっていう」ところぐらいであり、どのブログのどこが「間違っている」のか明らかになることはありませんでした。

きのうからの続きで言えば、「事実と違うこと」というのはどのことなのか、「間違っている」というのはどの部分なのか、はっきりさせないままだったことは、私に疑惑を覆い被せたようなものであり、私にしてみれば〝セカンドハラスメント〟を受けているような感覚でした。

【何が「攻撃的」であり、何を以て「攻撃的」と判断したのか】

歴代アジアディレクターT氏が、「攻撃的」であったと受け止めること自体は自由ですが、常識と倫理に基づくなら、例えばいつのブログのどの表現がそれに当たるのか示すべきでしょう。

そうした事実を一切摘示することなく、「攻撃的」であったと決めつけるのは、私を加害者に仕立て上げる嫌がらせであって、断じて許せないという思いでいっぱいです。

最近では「口撃」という言葉もよく使われるようになりましたが、T氏の「証言」はまさしく私に対する〝口撃〟であって、先のブログでも紹介した「噓を言うからです」はその最たる例でしょう。

【〝攻撃〟であったとしても向けられた先は…】

私がはっきりさせたいのは、「攻撃的」が人それぞれの感覚や認識、評価で変わるので措くとして、「攻撃的」なるものの対象はT氏が証言したように「ディレクター」であり、個人攻撃ではないということです。

厳しく指摘し、時としてT氏が証言するように〝攻撃的〟であったとしても、それはディレクターやディレクター経験者、セクレタリー、Judge、エントリークラークといったTICAにおけるそれなりの立場の責任についてであって、決して個人攻撃ではありません。

T氏は「一転ディレクターのことになると、どうしてもちょっと・・・攻撃的になるのかなっていう、ちょっと意識はありますね。感覚はありますね」と他人事のように振り返る証言をしていましたが、自らがその立場にあったことの重責を考えれば、Rergion運営における全ての結果責任は自分が負うものであるとの認識は当然で、そのことをあたかも忘れたかのように私には映りました。

※「Asia East Region公式サイトの議事録『和訳』で理解できる?」 は休みました。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

日本全国で24日、新たに3568人の感染が確認されました。

東京都で24日、新たに1128人の感染が確認されました。前週の土曜日に比べ20%減りましたが、1000人を超えるのは5日連続です。

埼玉県で24日、新たに345人の感染が確認されました。

神奈川県で24日、新たに547人の感染が確認されました。500人を超えるのは3日連続です。

千葉県で24日、新たに301人の感染が確認されました。300人を超えるのは4日連続です。

大阪府で24日、新たに283人の感染が確認されました。

愛知県で24日、新たに69人の感染が確認されました。

福岡県で24日、新たに99人(うち福岡市69人、北九州市8人)の感染が確認されました。

北海道で24日、新たに118(うち札幌市88人)の感染が確認されました。

« 続・東京地裁「尋問」、〝セカンドハラスメント〟の場ではない⑫ | トップページ | 東京地裁「尋問」、〝セカンドハラスメント〟の場ではない⑭ »

無料ブログはココログ