「怒りは収まらない」「このまままでは終われない」……その気持ち良く分かります
Number Web(6/3 11:05配信)に、「『負けるよりも屈辱的だった』井岡一翔の怒りは収まらない “薬物疑惑”をかけられた世界王者が語るJBCへの思い」と題した記事が載りました。
いわれなき薬物疑惑をかけられた井岡選手は、身の潔白を証明された今も怒りを隠さないとのことですが、私の場合は今も〝不正疑惑〟をかけられたままであり、ある意味、井岡選手以上に怒りは渦巻いていると言っても過言ではありません。
【杜撰でいい加減、お粗末極まりない検査/調査】
プロボクシングと猫界--。全く関係ない世界の出来事のように見えて、一連の経緯の背後にある〝構造〟にはいくつかの共通点があります。
その1つは、井岡選手の件で言えばお粗末極まりないドーピング検査であり、アクトや私に関して言えば杜撰でいい加減、独善的で恣意的な「事実調査」なるものでした。
当時のアジアディレクターT氏による「事実調査」が中立・公平・公正なしっかりしたものであれば、2013年4月29日のアクトショーを巡る〝疑惑〟など容易に払拭できたはずでした。
【やってなくても〝クロ〟のレッテル貼り】
「やってないのにやっているみたいな状況になって」「やっていなくてもこのままクロにされてしまう可能性もある」--。
Numberの取材に井岡選手はこう答えていましたが、アクトの場合も同じです。
「日本のズル」だの、「グルになっている」だの「やってないのにやっているみたいな状況」を作られたのはみなさんもご存知のはずです。
「やっていなくてもこのままクロにされてしまう可能性もある」どころか、今なお、東京地裁の法廷で〝クロ〟だと証言する歴代アジアディレクターがいるわけですから、状況としては猫界の方がたちが悪いでしょう。
井岡選手は「心外でしたし、名誉も傷つけられました」と語りましたが、私やアクトクラブ員が「名誉毀損」&「パワハラ(嫌がらせ)」裁判を起こしたのも、「心外でしたし、名誉も傷つけられ」たからに他なりません。
【「見えない角度からもらったパンチ」とはまさに】
Number Webの記事では「まるで見えない角度からもらったパンチでノックダウンを喫したボクサーのように、井岡の頭は混乱し続けた」と書いてありましたが、私も同じです。
米国BGブリーダーからの「プロテスト」、TICA Asiaの一部のクラブによる「活動停止」提案、日本のクラブ代表/Judgeに対する「意識調査」なるものの実施--。
「一人の選手として頑張ろう、使命としてやっていこうとずっと思ってきたので。それを10年間やってきて、その仕打ちがこれなのかと。すごい悔しかったですね」と井岡選手は答えていますが、私にはこの気持ちが良く分かります。
【「罪は消えないことを自覚するべきです」…】
事態はさらに波紋を広げました。
井岡選手は、愛息の写真に「シャブ中の息子」とコメントされ、怒りとストレスは爆発寸前に達したそうですが、私の場合は歴代アジアディレクターのO氏が「所信表明」と称した中で「罪は消えないことを自覚するべきです」と書かれ、怒りは爆発しました。
私がどんな「罪」を過去に犯したというのでしょうか。
仮に私が過去において何かしらの過ちを犯したとして、それは「罪」として断罪され、「消えないことを自覚するべきです」と言われるようなものだったのでしょうか。
O氏は何を以て「罪」と称し「所信表明」に書き綴り、なぜ「消えない」と断定したのか、なぜそれを私は「自覚」しなければならなかったのか、今も口を閉ざしたまま明らかにしようとしません。
【単に「謝罪」すればそれ終わるわけではない】
「出陳拒否」裁判では、歴代アジアディレクターのO氏がオーナーのクラブにおける3回の「出陳拒否」について、O氏らが「和解」に応じ、「深謝」した上で解決金を支払いましたが、O氏は裁判官に言われたからしたまでだといったようなことを言い、反省の色は全く見られません。
一方、井岡選手を巡っては、JBCの理事長が記者会見で「直接会って謝りたい」と発言したものの、その言葉は井岡選手の心には全く届いていないそうです。
「謝罪を受けたいという気持ちはありますけど、お互い同じ温度じゃないと、謝られても意味がないと思うんで。それを受けることによって、向こうに終わったと思ってほしくもない。謝ったんで終わりです、って思われるのはつらいですね」--。
果たして猫界において歴代アジアディレクターのO氏やT氏が〝被害者〟である私たちと「同じ温度」でしっかりと「謝る」時が来るのかどうか…。
井岡選手が強調したところの「人として絶対にこのままでは終われないという気持ち」は私も同じであり、しっかりと謝らないのであればこの気持ちはこの先、未来永劫、続くことでしょう。
※「東京地裁『尋問』、〝セカンドハラスメント〟の場ではない」「Asia East Region公式サイトの議事録『和訳』で理解できる?」 は休みました。
====================================
【注目ニュース】※随時更新しています。
◆日本全国で3日、新たに2830人の感染が確認されました。
◆東京都で3日、新たに508人の感染が確認されました。前週の木曜日に比べ25.7%減り、21日連続で前の週の同じ曜日を下回っています。
◆埼玉県で3日、新たに122人の感染が確認されました。
◆神奈川県で3日、新たに215人の感染が確認されました。
◆千葉県で3日、新たに99人の感染が確認されました。
◆大阪府で3日、新たに226人の感染が確認されました。
◆愛知県で3日、新たに289人の感染が確認されました。
◆福岡県で3日、新たに102人(うち福岡市41人、北九州市18人)の感染が確認されました。
◆北海道で3日、新たに300人(うち札幌市193人)の感染が確認されました。
« 「普通はない」と考えられるもう1人の自分はいますか? | トップページ | 東京地裁「尋問」、〝セカンドハラスメント〟の場ではない㉘ »