東京地裁「尋問」、〝セカンドハラスメント〟の場ではない⑩
4月21日(水)からの続きになります。
2013年4月29日のアクトショーで〝ただ猫〟なるものが居たとするT氏の東京地裁の法廷での宣誓証言--。
それにしても不可解なのは、TICA Boardは何を見て、何を調べ、何を根拠に、何をどう判断したのかーーということに尽きます。
「プロテスト」の審議は非公開会議ということであり、〝ブラックボックス〟となっていて闇に包まれています。
客観的かつ合理的な裏付け証拠に基づいて、中立・公平・公正に事実確認し、判断すれば問題はありませんが、果たしてそうでしょうか。
【T氏が証言した「証拠」なるものの信憑性は?】
当時のAsia Region DirectorであったT氏が東京地裁の法廷で主張した「証拠があります」との証言について、TICA Boardはどのような「証拠」調べをし、どのような理屈に基づいて「証拠」認定したのでしょうか。
その「証拠」なるものは、当事者である私たちに開示されなくても許されるものなのでしょうか。
現状においてはT氏による「証拠があります」という証言だけしかなく、これは単なる主張に過ぎません。
何を以て「証拠」と称しているのかすら不明ですが、これが事実ならT氏は当時のTICA Boardメンバーのひとりとして、どのように「証拠」調べをして、何を以て「証拠」として認定したのか明らかにする説明責任も負っているはずです。
【TICAに調査権も捜査権もない中で如何に?】
TICAは国際団体ですが、所詮は「趣味の団体」であり、極論すれば単なる猫好きが講じた人たちの集まりにすぎません。(※血統登録団体でもありますが…)
TICA Boardメンバーに裁判官や検察官(あるいはそれらの経験者)がいるというならいざ知らず、弁護士はTICA法律顧問だけであり(Judgeで弁護士はいますが…)、TICAという団体には検察や警察のような調査権も捜査権もないわけですがら、如何にして「証拠」集めと「証拠」調べをし、「証拠」認定したか極めて怪しいと言わざるを得ません。
それともT氏は、TICAという団体は検察や警察並みの調査権や捜査権を持ち、「証拠」調べをし、「証拠」認定できる(あるいはした)とでも思っているのでしょうか。
まぁそうした認識を持たなければ、日本の法廷で堂々と「証拠があります」などと宣誓証言など軽々しくできません。
【「和解」協議したとしてもT氏証言が障害に】
T氏が2013年4月29日のアクトショーについて、「不正なショー」であると決め付ける宣誓証言をし、「証拠もあります」と〝啖呵を切った〟以上、仮に「和解」協議入りしていたとしても、この証言が最大の障害になったことは間違いないでしょう。
日本の法廷で、宣誓した上で証言した以上、容易に修正や撤回ができるものではなく、この「証言」がある限り、どれだけ時間が経とうと、いくらでもアクトのショーを蒸し返せるからです。
とは言え、繰り返しになりますが、その「証拠」なるものが、本当に客観的なものであり、合理的な裏付けとなるものである--という前提であってこそです。
杜撰でいい加減な根拠らしき事情を集めて「証拠」と称し、日本の法廷で堂々と「証拠があります」と宣誓証言したのであれば、極めて重大な問題であって、TICAのJudging ProgramやTICAのJudgeの倫理規定に抵触することは明らかだからです。
この問題は裁判がどのような形で終わるにせよ、TICA Asia East Regionにおいてその真偽の決着はつけられねばならないでしょう。
※「Asia East Region公式サイトの議事録『和訳』で理解できる?」「ベンガルは本当に『確立された猫種』と言えるか?」は休みました。
====================================
【注目ニュース】※随時更新しています。
◆厚生労働省によると、全国の重症者は1050人と過去最多を更新しました。
◆日本全国で2日、新たに5900人の感染が確認されました。
◆東京都で2日、新たに879人の感染が確認されました。前週の日曜日に比べ38%増えています。
◆埼玉県で2日、新たに290人の感染が確認されました。2回目の「緊急事態宣言」解除後で最多です。
◆神奈川県で2日、新たに247人の感染が確認されました。
◆千葉県で2日、新たに182人の感染が確認されました。
◆大阪府で2日、新たに1057人の感染が確認されました。1000人を超えるのは6日連続です。
◆愛知県で2日、新たに350人の感染が確認されました。日曜日としては過去最多です。
◆福岡県で2日、新たに過去2番目に多い417人(うち福岡市208人、北九州市28人)の感染が確認されました。
◆北海道で2日、新たに過去最多となる326人(うち札幌市246人)の感染が確認されました。
« 「これからのことを変えようとしない」2人・・・⑦ | トップページ | 東京地裁「尋問」、〝セカンドハラスメント〟の場ではない⑪ »