2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

« 新型コロナ「第4波」は不可避?? | トップページ | 東京地裁「尋問」、問題点〝すり替え〟は巧妙な戦略?② »

2021年3月 8日 (月)

東京地裁「尋問」、問題点〝すり替え〟は巧妙な戦略?①

東京地裁626号法廷で3日に開かれた、2人の歴代アジアディレクターによる私とアクトクラブ員に対する「パワハラ(嫌がらせ)」&「名誉毀損」裁判と、当時のOディレクターが別訴(当初は反訴として提起)で起こしたアクトのブログに関する「名誉毀損」裁判の「尋問」で、こちらからすれば問題点のすり替えと思わざるを得ない「証言」がありました。

【〝動物虐待〟まがいショーの問題の核心は?】

そのひとつが2015年4月25~26日にツインメッセ静岡で開かれたショー。

私とアクトクラブ員は、ショー開催クラブ員による〝動物虐待〟まがいの行為があったとしてTICA本部に「プロテスト」し、TICAボードは主催クラブに対し1000ドルの罰金と1カ月間のショー開催禁止処分を科したわけですが、「尋問」ではこの件も取り上げられました。

当時のAsia Directorでもあった主催クラブオーナーはこの件について、移動用キャリーに入れてベンチングからリングまで持っていくことはTICAのルールでも認められていて何の問題もなく、アクトクラブ員も別のショーで移動用キャリーに入れていてそのままリングに持ち込んだなど同様の行為を行っていた旨を主張したのです。

この証言で裁判長と裁判官2人が「そういうことであれば〝動物虐待〟まがいの行為はなかったのですね…」と思ったかどうか私には知る由もありませんが、私が問題視した核心はそこではなく、2日間のショー開催の間、うさぎやフェレット用の小さな移動用キャリー(高さは23cm)に押し込められて自由に立つこともできないベンガル猫(20頭以上も)が、キャリーごと控ケージに入れられていたことでした。

【移動用キャリーはあくまで一時的な移動のため】

移動用キャリーはあくまで飛行機や電車、車などでの一時的な移動のためであり、ショーの間中、ずっと押し込めておくためのものでないことは誰の目にも明らかでしょう。

主催クラブオーナーの証言通りなら、TICAボードは1000ドルの罰金と1カ月間のショー開催禁止処分を科すはずがなく、この処分は一体、何に対する処分なのか大きな疑問が生じることになります。

主催クラブオーナーが意図的に問題点をすり替えたかどうか分かりませんが、私やアクトクラブ員からすれば巧妙に問題点をすり替えたとしか思えない証言に映りました。

【アクトクラブ員に汚名を着せる狙いがあった?】

私が「巧妙に…」と思ったのにはもうひとつ別の理由があります。

それは主催クラブオーナーが証言で敢えてアクトクラブ員を持ち出してきて、同様の行為を行っていた旨を主張したからです。

裁判官も含めて猫界やキャットショーにそれほど詳しくない人が聞けば、あたかもアクトクラブ員まで〝動物虐待〟まがいの行為をしていたと受け取ってもおかしくありません。

アクトクラブ員が猫を落ち着かせるために一時的に移動用キャリーに入れたり、車に移動させたりしていたことはありましたが、あくまで一時的なものでした。

アクトのショーで通常の控えケージより小さいマイケージを使うことがあっても、猫が自由に立てる大きさで中に猫トイレも入れ、水もごはんもあげていました。

ツインメッセ静岡で開かれた〝動物虐待〟まがいのショーでのベンガル猫とは置かれた状況も待遇も全く違うわけです。

問題点を逸らしたりすり替えたりすることが裁判戦略上、どこまで許されるのか分かりませんが、私にはTICAメンバー/Judgeとしての常識と倫理に反する証言にしか思えませんでした。

(続く)

※「Asia East Region公式サイトの議事録『和訳』で理解できる?」「ベンガルは本当に『確立された猫種』と言えるか?」は休みました。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

日本全国で7日、新たに1065人の感染が確認されました。

東京都で7日、新たに237人の感染が確認されました。

埼玉県で7日、新たに123人の感染が確認されました。これで3万人を超え、東京都、大阪府、神奈川県に続いて4府県目となりました。

神奈川県で7日、新たに119人の感染が確認されました。

千葉県で7日、新たに113人の感染が確認されました。

大阪府で7日、新たに76人の感染が確認されました。

愛知県で7日、新たに27人の感染が確認されました。

福岡県で7日、新たに35人(うち福岡市2 人、北九州市6人)の感染が確認されました。

北海道で7日、新たに84人(うち札幌市39人)の感染が確認されました。

« 新型コロナ「第4波」は不可避?? | トップページ | 東京地裁「尋問」、問題点〝すり替え〟は巧妙な戦略?② »