2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

« 東京地裁「尋問」、問題点〝すり替え〟は巧妙な戦略?⑤ | トップページ | 東京地裁「尋問」、問題点〝すり替え〟は巧妙な戦略?⑦ »

2021年3月17日 (水)

東京地裁「尋問」、問題点〝すり替え〟は巧妙な戦略?⑥

アクトクラブ員が、「日本国憲法に違反している」として当時のAsia Directorであったオーナークラブを日本の裁判所に訴え、裁判所がこのクラブに有利な判断をし、それが米TICA本部の「Minutes(議事録)」に記載された、いわゆる〝憲法裁判〟問題--。

【「『集会の自由』に違反していると言われた」…】

東京地裁626法廷で3日に行われた「尋問」で、当時Asia Directorであったクラブオーナーは、「集会の自由」に違反していると言われた旨を証言しました。

しかし、アクトクラブ員がこのクラブを、日本国憲法が定めた「集会の自由」に違反しているとして訴えた事実はなく、「尋問」で新たに飛び出したとんでもない「証言」にアクトクラブ員も激怒を通り越して呆れ果てています。

なぜ当時Asia Directorであったクラブオーナーが「集会の自由」を持ち出してきたのか全く分かりません。

当時Asia Directorであったクラブオーナーのこれまでの「出陳拒否」裁判でも「集会の自由」に違反した云々といった話は出てきていなかっただけに、唐突感が否めません。

【「言論の自由」「表現の自由」は主張してきたが…】

アクトクラブ員は職業柄そうでしょうが、私はアクトのブログを書いていることもあり、「言論の自由」や「表現の自由」を封殺したり、萎縮させたりするような言動に対しては、強く声を上げてきました。

「言論の自由」や「表現の自由」は日本国憲法第二十一条に書いてあり、確かにそこには「集会の自由」や「結社の自由」についても言及されています。

しかし、私がかつてブログで指摘したのは、2つのクラブが「ショーフライヤー」の注記として入れた、批判を禁じるかのような記載が日本国憲法第二十一条の「言論の自由」や「表現の自由」に反するものであるという主張であって、「集会の自由」や「結社の自由」ではありません。

当時Asia Directorであったクラブオーナーが「言論の自由」や「表現の自由」の問題を、「集会の自由」の問題に意図的に〝すり替え〟たかどうか分かりませんが、日本の法廷で事実と異なる証言が為されたことは疑いもない事実です。

改めて強調しておきますが、アクトクラブ員が当時のAsia Directorであったオーナークラブを、日本国憲法で定めた「集会の自由」に違反するとして東京地裁に訴えた事実はありません!

【〝村八分〟と「集会の自由」を結び付けた?】

もしかすると、当時のAsia Directorであったクラブオーナーは、「キャットショー=集会」「出陳拒否=〝村八分〟」と考え、アクトクラブ員が自由に参加できるキャットショーで「出陳拒否」するのは「集会の自由」に違反すると考えた、と思い込んだ節がないわけではありませんが、かなり常識から外れた認識でしょう。

「集会の自由」はあくまで「集会」することは自由であるということであって、誰かを排除・排斥する〝村八分〟の言動とは直接的には結び付きません。

アクトクラブ員が、「集会の自由」に違反するとして当時のAsia Directorであったオーナークラブのショーを訴えた、ということを「証言」することで、アクトクラブ員が常軌を逸した考えの持ち主だということを裁判官に伝えたかったのかもしれませんが、クラブオーナーの思惑通りに裁判官がそうした心証を形成したかどうか極めて疑問です。

アクトクラブ員が日本国憲法に違反するなどとしてクラブを訴えた事実はないにもかかわらず、「これで訴えた」「あれで訴えた」と次々に口にすることは、アクトクラブ員の社会的信用と評価をこれでもかというぐらい低下させていると言えるでしょう。

※「Asia East Region公式サイトの議事録『和訳』で理解できる?」「ベンガルは本当に『確立された猫種』と言えるか?」は休みました。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

神奈川県で16日、変異株に感染していた2人の死亡が確認されました。変異株に感染した人の死亡が確認されたのは国内で初めてです。

日本全国で16日、新たに1133人の感染が確認されました。

東京都で16日、新たに300人の感染が確認されました。

埼玉県で16日、新たに96人の確認されました。

神奈川県で16日、新たに91人の感染が確認されました。

千葉県で16日、新たに76人の感染が確認されました。

大阪府で16日、新たに86人の感染が確認されました。

愛知県で16日、新たに30人の感染が確認されました。

福岡県で16日、新たに28人(うち福岡市3人、北九州市8人)の感染が確認されました。

北海道で16日、新たに69人(うち札幌市28人)の感染が確認されました。

« 東京地裁「尋問」、問題点〝すり替え〟は巧妙な戦略?⑤ | トップページ | 東京地裁「尋問」、問題点〝すり替え〟は巧妙な戦略?⑦ »