2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク

« 【速報】TICA Winter Board Meeting ルール改正 | トップページ | ベンガルは本当に「確立された猫種」と言えるか?② »

2021年2月 1日 (月)

ベンガルは本当に「確立された猫種」と言えるか?①

〝売り専〟のBGブリーダーは別として、TICAのStandardに則ったBG創出を目指すBGブリーダーにとっては大きく厄介な問題が起きています。

「Standardに則った…」ということからも、この問題はTICA Board Member全員、そしてTICAのJudge全員の問題でもあり、日本においても真剣に考えていただきたいと思うところです。

【TICAにおいてBGは「Category Ⅰ」であること】

問題の本質に入る前に、まずは基本から押さえていきたいと思います。

このブログのタイトルで「確立された猫種」と書いたのはTICAにおける「Category Ⅰ」が「Established Breeds」となっているからです。

ちなみにTICAにおける「Category」は6つあり、以下のように定義されています。

37.1.2.1 Category I: Established Breeds
37.1.2.2 Category II: Natural Breeds
37.1.2.3 Category III: Variant or Mutation Breeds
37.1.2.4 Category IV: Domestic Hybrid Breeds
37.1.2.5 Category V: Non-Domestic Source Breed Hybrids
37.1.2.6 Category VI: Experimental (Developing) Breeds

その「Category Ⅰ」にBGも入っています。

【「Category Ⅰ」の猫種を見てみると…】

Registration Rulesに一覧表が載っていますが、次のようになっています。

Abyssinian/Somali
American SH/WH
Australian Mist
Balinese
Bengal/Bengal LH
Birman
Bombay/Burmese
British LH/SH
Chausie
Egyptian Mau
Exotic Shorthair
Havana
Himalayan
Maine Coon
Maine Coon Poly
Oriental LH/SH
Persian
Pixiebob LH/SH
Ragdoll
Russian Blue
Savannah
Siamese
Toyger

私はタイトルで「ベンガルは本当に『確立された猫種』と言えるか?」と書きましたが、その意味では「Savannah(SV)」も同じ問題を抱えているといえるかと思いますので、SVブリーダーも知っておいていい話でしょう。

【実際の審査上は「発展途上」とのコメントも】

新型コロナの「パンデミック」で、TICAの日本おけるショーはこの1年ほどありませんが、BGの審査においてJudgeの認識としては「発展途上の猫種」であり、実際に「発展途上」や「発展段階にある」といったコメントがよく聞かれたのではないかと思います。

しかし、ルール上はBG、SVは、ABやAS、BS、MC、PS、RD、RBと同じ「Category Ⅰ」であり「Established Breeds」であるのです。

ルールと実際の審査上のズレと言っていいかと思いますが、その矛盾が問題を引き起こしています。

(続く)

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

◆死亡率が高いとの見方がある英国型の変異株は約70カ国・地域に広がり、ワクチンが効きにくいともされる南ア型は約30カ国・地域、再感染の恐れが強いとされるブラジル型は8カ国・地域で確認されたとのことです。

日本全国で31日、新たに2673人の感染が確認されました。

東京都で31日、新たに633人の感染が確認されました。

埼玉県で31日、新たに243人の感染が確認されました。

神奈川県で31日、新たに390人の感染が確認されました。

千葉県で31日、新たに212人の感染が確認されました。

大阪府で31日、新たに214人の感染が確認されました。

愛知県で31日、新たに121人の感染が確認されました。

福岡県で31日、新たに127人(うち福岡市53人、北九州市20人)の感染が確認されました。

北海道で31日、新たに104人(うち札幌市58人)の感染が確認されました。

« 【速報】TICA Winter Board Meeting ルール改正 | トップページ | ベンガルは本当に「確立された猫種」と言えるか?② »

無料ブログはココログ