2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

リンク

« 【TICAルール改正】ポイント解説を始める前に… | トップページ | 【TICAルール改正】ポイント解説①Proposal 1~3 »

2020年11月18日 (水)

【TICAルール改正】(続)ポイント解説を始める前に…

◆長野県で過去最多24人の新規感染者・・・県全域を対象に「新型コロナウイルス注意報」を発出している長野県では6日連続で2桁の新たな感染者が確認されています。
Photo_20201118090101
◆茨城県で過去最多55人の新規感染者・・・茨城県では17日、昨日より45人多く新たな感染者が確認され、累計感染者数は1000人を超えました。
Photo_20201118090201
◆日本国内の重症者数「第2波」ピーク超え・・・17日の重症者数は272人で「第2波」ピークの259人(8月24日)を超えました。

◆東京都の重症者が過去最多・・・17日に「緊急事態宣言」解除後で最多の42人になりました。

◆北海道の鈴木知事「行動自粛」を要請・・・鈴木知事は17日、「不要不急の外出、札幌市街との不要不急の往復を控えていただきたい」と呼びかけました。

====================================

締切は日本時間11月24日(火)午後2:59です。

ポイント解説する前にさらに苦言を呈しておきたいと思います。

【Directorの役割の「基本中の基本」】

TICA Asia East Regionのメンバーの中には「興味のある人だけ勝手にTICA本部サイトを見ればいい」といったことを主張する人がいますが、確かにある部分では正しいでしょう。

しかし、TICAのルール改正の投票に当たり、日本の一般のTICAメンバーにも分かりやすく丁寧に説明や解説することはAsia East Region Directorの役割として基本中の基本であり、「ルール改正に興味のある人だけ勝手にTICA本部サイトを見て判断すればいい」と言うのは乱暴な主張でしょう。

Asia East Region Directorにはその役割としてRegionの民主主義を健全な状態で維持するという使命も課されており、そのためにはできるだけルール改正案を理解してもらった上で、投票してもらうことが必要だからです。

【分かりやすく丁寧に説明しているか?】

労を厭い、適当に載せておけばいいと思ったのかどうか分かりませんが、Borad MeetingのAgenda(議案)やMInutes(議事録)に必ず目を通してはいる私でさえ、Region公式サイトに載っているルール改正の要約は今ひとつよく分かりません。

自分のブログやクラブサイトで掲載するならそれでも構わないかもしれませんが、Region公式サイトにDirector名で載せるからにはそれなりの掲載の仕方があるはずです。

独り善がりで自分だけ理解していればいいのではなく、TICA Asia East Region Directorの責務として一般メンバーに分かりやすく丁寧に説明する義務があり、その意味でRegion公式サイトの掲載内容はいい加減と言わざるを得ません。

今回は例年に比べて特にルール改正案が多いわけですから、その意味でも丁寧さが必要でしょう。

【何事においても「本質は細部に宿る」】

「神は細部に宿る」が派生して様々な使われ方をしますが、「本質は細部に宿る」もそのひとつです。

アクトのブログも誤字脱字が多いので、こんなことを書くと「どの口が言う~!」と、手厳しいお叱りを受けるかと思いますが、Region公式サイトはアクトのブログとは全く違うTICA Asia East Regionの「看板」サイトなわけですから、Region Staffも含めて誤字脱字、変換ミス等は気付いたらすぐに修正すべきではないでしょうか。

「提案6」では「"猫"お及び"子猫"」「猫をの販売を行う」となっていますし、「提案7」は「提供されなかればならない」と書いていますし、「提案8」は「リクエストがあったっ場合」となっており、「提案9」では「要請求」という見たことも聞いたこともない3文字熟語が載っています。

これらが3週間以上も放置されているわけです。

【感染防止策に疑いの目を向けられかねない】

Directorが、こうしたいい加減なRegion運営をしていると、傘下クラブが頑張ってどんなに万全な「感染防止対策」を講じても、杜撰ではないかと疑いの目を向けられかねません。

一部の特定のクラブの行いひとつであっても、「TICA Asia East Region全体が不名誉を被ったと判断いたします」などと声高に喧伝し、糾弾するメンバーもいるわけですから、そうした人たちからあらぬ攻撃を受けないようにするためにも、正確さを欠かさないようにしたいところです。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

世界保健機関(WHO)は16日、新型コロナの流行が始まって以降、スイスのWHO本部で65人の感染者が出たとオンライン記者会見で明らかにしました。

日本全国で17日、新たに1700人の感染が確認されました。

東京都で17日、新たに298人の感染が確認されました。火曜日としては8月4日(309人)に次ぐ過去2番目に多さです。

埼玉県で17日、新たに88人の感染が確認されました。

神奈川県で17日、新たに133人の感染が確認されました。

千葉県で17日、新たに過去2番目に多い79人の感染が確認されました。

大阪府で17日、新たに過去2番目に多い269人の感染が確認されました。

愛知県で17日、新たに138人の感染が確認されました。

福岡県で17日、新たに11人(うち福岡市2人)の感染が確認されました。

北海道で17日、新たに197人(うち札幌市150人)の感染が確認されました。

« 【TICAルール改正】ポイント解説を始める前に… | トップページ | 【TICAルール改正】ポイント解説①Proposal 1~3 »