2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク

« 続・12月5日上田ショーの疑問①口からでまかせはいけない | トップページ | 続・12月5日上田ショーの疑問③本当に「憩いの場」になる? »

2020年10月26日 (月)

続・12月5日上田ショーの疑問②「世間一般の諸事情で中止」とは?

何を言いたいのか、さっぱり分からないとはまさにこのこと…と思わざるを得ないのが、12月5日に長野県上田市でショーを開くクラブサイトに書いてあった次の記載です。

「今後世間一般の諸事情で中止になることはあるかも知れません」ーー。

【考えれば考えるほど意味不明な文章】

世の中には「言語明瞭、意味不明」なことを話す人がいますが、これもなんとなく分かりそうで、考えれば考えるほど意味不明と言わざるを得ません。

まず「世間一般の諸事情」とは具体的に何を指しているのでしょうか?

主催クラブ/ショーコミッティーメンバーはどんな「事情」を想定しているのか、いくつか例を挙げて書くのが親切というものでしょう。

具体的な出来事や場面を全く想定せず、いい加減に書いているかもしれませんし、逆に敢えて避けたい事情があって「世間一般の諸事情」と曖昧模糊とした表現にしているのかもしれません。

【「中止になる」という書き方が意味すること】

ひとつの手掛かりは「中止になる」という書き方です。

「中止にする」ではありませんから、「世間一般の諸事情」で主催クラブが自主的あるいは自発的に「中止にする」のではなく、他者によって「中止になる」という意味合いがあります。

この主催クラブは2021年1月9~11日、神奈川県のパシフィコ横浜でショーを予定していますが、これは「ペット博」会場内で開催するものであり、「ペット博」が中止になれば自動的にショーも中止になるわけですから、「中止になる」という表現が適切であることが分かります。

しかし、長野県上田市の場合、この主催クラブ単独のショーであり、主催クラブの意思で長野県上田市に乗り込んで開催するわけですから、 「世間一般の諸事情で中止になる」というのはどういうことか理解に苦しみます。

【「世間一般の諸事情」で「中止になる」ケース】

エントリーを既に入れた人ならずとも、これから出陳しようかどうか検討している人にとっても、具体的にどういう場合に「中止になる」のか困惑することでしょう。

「世間一般」ですから、国や自治体(長野県や上田市)の政策や方針、要請などではないことが分かります。

「趣味の世界」のイベントやキャットショー自体に対する風当たりの強さなら「世間一般の諸事情」と言えるかもしれません。

では、感染状況はどうでしょうか。

長野県や上田市で感染が急拡大しても「世間一般の諸事情」とは言いません。

むしろ東京や北海道、埼玉県などで感染が急拡大し、これらの都道府県から訪れて欲しくないという県民の世論が高まってくるなら「世間一般の諸事情」と言えるかもしれませんが、その場合は「今後世間一般の諸事情で中止にせざるを得ないことはあるかも知れません」という文章に変わってくるかと思います。

【出陳者/参加者に丁寧に説明する責務】

主催クラブ/ショーコミッティーは参加者全員に丁寧に説明する義務があります。

自己都合で何かを隠そうとしたり、自己弁護の責任逃れをしたりしようとするから丁寧さに欠けてしまうと思わざるを得ません。

TICA Asia East Region Directorが主催クラブの「自己責任」に任せっきりにするのではなく、Regionとして踏み越えてはならない一線(参加者に対する丁寧な説明や口からでまかせを書かないことなど)をしっかり見極め、注意や指導すべきはしなければなりません。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

スペインのサンチェス首相は25日、感染再拡大の深刻化を受け、同日から全土に改めて「非常事態宣言」を発表しました。

イタリアのコンテ首相は、国内飲食店の午後6時以降の営業を禁止すると発表しました。映画館や劇場、ジムは閉鎖されます。

東京都で25日、新たに124人の感染が確認されました。これで累計感染者が3万人を超えました。

埼玉県で25日、新たに17人の感染が確認されました。

神奈川県で25日、新たに61人の感染が確認されました。

千葉県で25日、新たに36人の感染が確認されました。

大阪府で25日、新たに70人の感染が確認されました。

愛知県で25日、新たに16人の感染が確認されました。

福岡県で25日、新たに6人(うち福岡市人)の感染が確認されました。

北海道で25日、新たに41人の感染が確認されました。

« 続・12月5日上田ショーの疑問①口からでまかせはいけない | トップページ | 続・12月5日上田ショーの疑問③本当に「憩いの場」になる? »

無料ブログはココログ