2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

« 【TICA AE Region】アンケート調査、疑問と問題点⑦ | トップページ | 【TICA AE Region】アンケート調査、疑問と問題点⑨ »

2020年7月26日 (日)

【TICA AE Region】⑧アンケート調査、疑問と問題点⑧

【アクトとして賛同できない部分】(各論④)

◆「ガイドライン」の意義と必要性

Q7「キャットショー開催にあたりリジョンでガイドラインの作成が必要だと思いますか?」というものですが、アンケート実施クラブはこれを聞いてどうするつもりなのでしょうか。

「必要ではない」という回答が多ければ作成しなくていいと考えているのでしょうか。

もちろん「必要」という回答が多ければ、それをAsia East Region Directorに示し、作成するよう働きかけることも可能ですが、その前に回答者が「ガイドライン」とはどういうものかをよく理解している必要があります。

この質問の回答の有効性を高める上でも「ガイドライン」とは何か、どういうものかについて簡単な説明文を入れたり、他の業界/業種の動きを紹介したりする必要があったでしょう。

さらに一歩踏み込んで、「ガイドライン」に盛り込むべき項目は何か(あるいは最優先事項)を聞いてもよかったかもしれません。

今となっては遅きに失した感が否めませんが、3カ月ほど前であれば「ガイドライン」に焦点を絞ったアンケートを実施し、その結果も参考にしながらAsia East Regionとしての「ガイドライン」をみんなで知恵を出し合って作成することも可能だっただけに残念です。

◆嘘は厳禁、常識を疑われないよう正確さを!

Q8「出陳者や参加者に向けて、感染リスクを承知の上でショーへ参加しているという旨の誓約書は必要だと思いますか?」というものですが、付記として開催側は安全配慮義務違反を理由に賠償責任を負う可能性があり、そのリスクを減らすためという一文が加えられています。

この文章が加えられた経緯は全く知りませんが、主催クラブが「安全配慮義務違反を理由に賠償責任を負う可能性があり……」というのは事実に反します。

「安全配慮義務」とは労働契約法第5条(労働者の安全への配慮)に基づくものであり、「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする」と規定されています。

しかし、クラブと「出陳者」「参加者」は労働契約を結んでいるわけではなく(クラブとクラブ員もそうです)、クラブに労働契約法に基づく「安全配慮義務」が課せられることはありません。

何かが起きて「出陳者」「参加者」がクラブに対し賠償責任を問うことは可能ですが、少なくとも「安全配慮義務」違反を理由に賠償責任を問うようなものではないのです。

アンケート実施クラブがそのことを承知で脚注を入れたのであれば、回答者をミスリードすることにつながりかねません。

労働契約法に基づく「安全配慮義務」でないのであれば、回答者が誤解しないように「TICA公認クラブである以上、参加者全員の『安全・安心』に配慮する義務と責任があり……」といったように言葉を補って説明する必要がありました。

いずれにしても事実でないことを記載することはアンケート全体の信頼性を失わせますし、TICAというのはそういう社会常識もない団体なのかと世間から思われかねませんから、TICAという看板を背負っている自覚を持ち細心の注意を払いたいところです。

◆「誓約書」に限定するのは疑問

「誓約書」という言葉を使い、あたかも「誓約書」に限定しているかのような質問の仕方も疑問です。

加えてその内容が「出陳者や参加者に向けて、感染リスクを承知の上でショーへ参加しているという旨」というのも首を傾げてしまいます。

アンケート実施クラブは「誓約書」の具体的な文面として「私は感染リスクを承知の上でショーに参加いたします」というような文言を念頭に置いていたのでしょうか。

「出陳者」「参加者」の立場になってみれば、「誓約書を提出させられる」という意識を招きかねないようにも思うのですが、アンケート実施クラブはそうは思わないのでしょうか。

そもそも人生において、「誓約書」を提出する場面がどれだけあるでしょうか。

趣味の世界のイベントにふさわしい提出書面のあり方と言えるでしょうか。

アンケートで「必要」と言う回答が多ければ提出させるつもりでしょうか。

アンケート実施クラブは、あらかじめ「誓約書」なるものを自分で書いてみて、その上でこうした「誓約書」の必要性を聞くべきだと考えたのでしょうか。

これは質問としてふさわしくないですし、回答を得たとしても参考にすることはできず、意味のある質問とは私には思えません。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

東京都で25日、新たに295人の感染が確認されました。1日当たりの感染者は5日連続で200人を超え、17日連続で100人を超えました。

大阪府で25日、新たに132人が感染したと発表しました。1日に確認された感染者数は過去2番目に多く100人を超えるのは4日連続です。

愛知県で25日、新たに78人の感染が確認されたと発表しました。これで同県内の感染者の数は1000人を超えました。

静岡県で25日、過去最多となる30人の新規感染を確認しました。

福岡県で25日、新たに50人の感染が確認されました。

« 【TICA AE Region】アンケート調査、疑問と問題点⑦ | トップページ | 【TICA AE Region】アンケート調査、疑問と問題点⑨ »

TICA Asia アンケート調査」カテゴリの記事