2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

« 【新型コロナ特集㊹】月内に全都道府県で「解除」なるか | トップページ | 【新型コロナ特集㊻】CFAは10月末までのショー中止を決議 »

2020年5月23日 (土)

【新型コロナ特集㊺】東京都、休業・自粛緩和「ロードマップ」

【自粛緩和で「イベント」はどうなる?】

昨日も「速報」でお伝えしましたが、「緊急事態宣言」が解除された場合の東京都におけるイベントの自粛緩和策についてご紹介します。

地方のメンバーも含め、ショー再開予定のクラブ/ショーコミッティーは参考にして頂ければと思います。(※不十分な感染防止策でショーを再開し、万が一のことが起きた場合、「知らなかった」「読んでいなかった」では済まされません)

◆「STEP 1」・・・50人までのイベント開催が可能に

◆「STEP 2」・・・100人までのイベント開催が可能に

◆「STEP 3」・・・1000人までのイベント開催が可能に

ただし、「STEP 1」~「STEP 3」のいずれにおいても、下記4項目の「外出自粛」要請は維持されます。

①5割程度の接触機会の低減を目指した外出自粛

②引き続き休業要請となる施設の利用自粛

③クラスター発生歴のある施設の徹底した利用自粛

④他県への移動の自粛

また、暮らしや働き方の「新しい日常」(東京都「ロードマップ」14ページ参照)も満たす必要があります。

主催クラブ/ショーコミッティーは、「事業者向け『東京都感染拡大防止ガイドライン』~「新しい日常」の定着に向けて~」(東京都「ロードマップ」15ページ参照)に沿って対策を講じる道義的責任があることを忘れてはなりません。

※「新型コロナウイルス感染症を 乗り越えるためのロードマップ」全文はこちら↓↓↓
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/007/957/2020052206.pdf

【ショー参加者の「安全・安心」+TICAの信用と評判を守るために】

◆「東京都感染拡大防止ガイドライン ~『新しい日常』の定着に向けて」においては、「施設の特性に応じた感染拡大防止の主な取組例」が紹介されており、「イベント」については以下の3項目が記載されています。

① イベントを主催する場合は、観客同士が密な状態とならないよう、あらかじめ観客席の数を減らすなどの対応を行う

② 来場者の募集に際しては、来場者に対して大声での発声や歌唱、声援を行わないなど、来場者が順守すべき事項をあらかじめ明示する

② 来場者が順守すべき事項は、イベント受付など会場の至る場所に掲示等を行うとともに、イベントの合間等を活用し定期的なアナウンスを行うなどの取組を講じる

キャットショーの主催クラブ/ショーコミッティーは①~③のいずれについても、キャットショーの実態に合わせて必要な措置を講じる必要が出てきます。

これらは参加者全員の「安全・安心」を守るだけでなく、TICA、TICA Asia East Region、クラブなどの信用と評判を守ることにもつながります。

どれか一つでも対策を講じないままショーを再開し、万が一のことが起きれば、その責任を問われ、杜撰でいい加減な団体であるとのレッテルを貼られかねないからです。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

◆加藤勝信厚生労働相は22日午前の記者会見で、新型コロナウイルス感染の有無を調べる「抗体検査」について、6月から東京、大阪、宮城の3都府県で約1万人を対象に実施すると明らかにしました。

20歳以上の一般住民から各3000人程度を年齢区分別に無作為抽出し、血液検査に協力を求める。国は採取した検体を匿名化して検査にかけ、一定以上の抗体を持った被験者の割合を調べるとのことです。

◆中国政府は23日、日本時間午前1時(中国時間午前0時)時点で、それ以前の24時間以内に中国本土で新型コロナウイルスの感染が確認された人はゼロだったと発表しました。

【狂犬病】

◆静岡市と豊橋市は22日、フィリピンから来日して静岡市に住み、現在、豊橋市内に入院中の外国人が狂犬病を発症したことが確認されたと発表しました。昨年9月ごろにフィリピンで犬に左足首をかまれて感染したとみられ、2月に就労のため来日していました。

国立感染症研究所によると、国内での発症確認は2006年以来14年ぶり。国内で人が感染した例は1956年を最後に見つかっていない。狂犬病は人から人へ感染することはなく、患者から感染が拡大することはありません。

« 【新型コロナ特集㊹】月内に全都道府県で「解除」なるか | トップページ | 【新型コロナ特集㊻】CFAは10月末までのショー中止を決議 »

新型肺炎」カテゴリの記事