2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

« 【新型コロナ特集⑤】TICAアジアを「デマ」や「誤情報」の発信源にしてはならない | トップページ | 【新型コロナ特集⑦】ショー「再開」判断は「地域区分」に応じて »

2020年4月 2日 (木)

【新型コロナ特集⑥】ショー再開時期の「判断基準」は? 誰が決める?

5月2〜3日のツインメッセ静岡(静岡市)、6月13〜14日の上田卸会館(上田市)のショーを「中止」にした主催クラブは、自身のクラブHPで「期限未定にて延期することにいたしました」と発表しました。

TICA Asia East Region公式サイトに「5月2〜3日、6月13〜14日 中止2件」との見出しで、「5月2〜3日 静岡(ペット博)のショーが中止になりました。 6月13〜14日 上田のショーが中止になりました」と掲載されたことへの反発かもしれません。

「中止」ではなく、あくまで「延期」であると言いたいのだと思います。

しかし、「期限未定にて延期することにいたしました」に続けて、「キャットショー開催につきましては新型コロナウィルスの状況を注視しつつ慎重に決めていきたいと考えております」と書いたことには疑問を感じます。

単に小さな「趣味の世界」のたったひとつのキャットクラブが、どうやって「新型コロナウィルスの(感染)状況」(あるいは「収束」「終息」状況)を判断できるでしょうか?

世界保健機関(WHO)や国・自治体の判断は全く考慮に入れず、自分のクラブの判断で開催時期を探るのでしょうか?

TICA傘下クラブであるにもかかわらず、あたかも自分のクラブの判断で開催の再開時期を決められるかのようであり、TICAメンバーとしては理解に苦しみます。

このような「パンデミック」の状況にあっては、新型コロナウィルスの(感染)状況や収束(あるいは終息)状況を「注視する」のは国際機関や国・自治体、専門家の役割であり、「慎重に」ではあったとしても、素人判断で勝手に「決めて」いいわけがありません。

「キャットショー開催につきましては、世界保健機関(WHO)や国・自治体の指針等や米TICA本部の方針等を踏まえ、出陳者、Judge・クラークら関係者の安全・安心を第一に考えつつ、慎重に決めていきたいと考えております」と書くのが良識と社会常識に則った正しい告知のありかたではないでしょうか。

小さな「趣味の世界」の、それも米TICAの傘下団体に過ぎないキャットクラブが開催の時期を探るなどあり得ず、第一義的には国際機関や国・自治体のイベント再開のガイドラインや指針、米TICA本部の方針等をしっかり見極めた上で決めるのが社会常識ある物事の進め方というものでしょう。

「中止(延期)」の「判断基準」すらはっきり明らかにしていないわけですから、「再開」に向けての「判断基準」を明らかにすることなく、やりたければやるということになるような心配が拭い切れません。

このクラブの組織風土はもともと、クラブオーナー/代表の「鶴の一声」で何でも決める傾向が強く、クラブ員が自分の頭で考え、自分の判断で意見することができない傾向が否めません。

新型コロナウイルスが「収束」(あるいは「終息」)しても、TICA Asia East Regionの組織運営やガバナンスをめぐる問題は山積みであることが今から分かります。

=====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

◆千葉県の森田健作知事は2日の定例記者会見で、12日まで夜間と週末の不要不急の「外出自粛」を県民に要請しました。

◆京都府知事と京都市長は2日午前、当面の間「首都圏」「阪神圏」への不要不急の往来や人混みが予想される場所への外出などを自粛するよう強く呼び掛けました。

◆福岡県知事は1日、19日までの3週間にわたり週末の外出を自粛するよう県民に要請しました。

◆政府の専門家会議の脇田隆字座長は会見で、提言の中で流行状況に応じて3つの段階に分けて地域ごとに対策を進めるよう求めたことについて、少なくとも「東京」と「大阪」は感染者数の増加状況などから3つの段階の中で最も厳しい対策が必要となる「感染拡大警戒地域」にあたるという認識を示しました。(※残る2つの地域区分は「感染確認地域」と「感染未確認地域」)

◆米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、米国で新型コロナウイルスによる死亡者数が4月1日に4000人を突破したそうです。2010人の死亡が伝えられた先月28日から、わずか3日強で倍の4076人になったとのこと。

« 【新型コロナ特集⑤】TICAアジアを「デマ」や「誤情報」の発信源にしてはならない | トップページ | 【新型コロナ特集⑦】ショー「再開」判断は「地域区分」に応じて »

新型肺炎」カテゴリの記事