2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

« TICA Clerking Program、修正版アップ! | トップページ | 【重要】TICA Award Point等、変更・訂正は7日までに! »

2020年4月30日 (木)

【新型コロナ特集㉖】「緊急事態宣言」、5月末まで延長へ

【緊急事態宣言、5月末まで延長へ

◆政府は、全国を対象とした「緊急事態宣言」について「5月末まで」か「1カ月前後」延長する見通しです。

延期幅は「1週間程度」「5月末まで」「1カ月前後」などの案が出ているようですが、「5月末まで」あるいは「1カ月前後」とする案が有力なようです。

TICA Asia East RegionのShow Scheduleによると、日本では6月6~7日にショーの予定が入っており、「5月末まで」とすると「緊急事態宣言」明けの最初の週となり、「1カ月」となると「緊急事態宣言」の期間内ということになります。(※米TICA本部の公式Show Calendarにはまだ掲載されていません)

また、韓国では5月24日にショーの予定が入っており、すでにショーライセンス申請の期限(ショー開催の1カ月前)を過ぎていますから、ライセンス申請を済ませ準備に入っていることがうかがえます。(このショーは米TICA本部の公式Show Calendarに掲載されています)

韓国では6月28日にもショーが入っており、日本は6月6~7日のショーの次は9月19~20日ですから、TICA Asia East RegionのShow Schedule通りであれば、夏までは韓国が先行することになりそうです。

◆日本医師会会長「有効なワクチンが開発されないと…」

日本医師会の横倉義武会長は28日記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大で1年延期された東京五輪・パラリンピックについて、「有効なワクチンが開発されないと、開催するのは難しいのではないか」との考えを明らかにしました。

横倉会長は、「治療薬、ワクチンの開発を急いでほしい。日本だけが良くなっても、世界的に感染が拡大している状況であれば、(五輪開催は)難しいと理解している」とも述べたとのことです。

米TICA本部の公式Show Calendarを確認すると、5月16~17日に米フロリダ州でショーが開催される予定になっていますが、クラブのHPを見るとキャンセルになっています。

そうなると、TICA全体で見ても韓国の5月24日のショーが新年度最初のショーということになり、ワクチンや有効な治療薬が開発されていない中で開催するかどうか注目されます。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

◆安倍首相は30日、自民党幹事長と官邸で会談し、5月6日までとなっている「緊急事態宣言」の期間を延長する考えを伝えました。

◆日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は30日、5月30日までの試合を延期としていましたが、延長期間を6月7日(日)まで延ばすと発表しました。

◆政府の専門家会議は非公式会合で、「全国を対象に引き続き宣言を延長すべきだ」という認識で一致していたことが分かりました。

◆政府は5月4日にも「緊急事態宣言」の延長幅を決める考えです。

« TICA Clerking Program、修正版アップ! | トップページ | 【重要】TICA Award Point等、変更・訂正は7日までに! »

新型肺炎」カテゴリの記事