2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

« 【速報】緊急事態宣言、全国規模へ!!! | トップページ | 【速報】東京都の感染者、1日で200人超え(17日) »

2020年4月17日 (金)

【新型コロナ特集⑯】13都道府県を「特定警戒」に指定!

【特定警戒都道府県に指定】

東京埼玉大阪愛知福岡北海道茨城、神奈川、千葉、兵庫、京都、岐阜、石川の13都道府県を特に重点的な対策を進める「特定警戒都道府県」に指定しました。

13都道府県は、企業にテレワークや時差出勤の実施を強く求めるほか、感染拡大につながる恐れがある施設が使用制限要請に応じない場合、特措法に基づき指示を出せます。

【基本的対処方針改定】

◆政府は16日、「基本的対処方針」を改定し、全都道府県が「イベントの自粛要請も強く行う」とした上で、大規模なイベントは「中止・延期を含めて主催者の慎重な対応を求める」と明記しました。

※TICA Asia East Regionのショー開催地や主なTICAのJudgeやメンバーの在住地がほぼ網羅されていることが分かります。

「特定警戒都道府県」から外れているのは静岡、栃木といったところでしょう。

今回の指定で重要なのは、指定地だけの問題ではないということです。

安倍首相も強調しているように、都市間の人の移動、都市部から地方への人の移動を通じて、感染が全国に蔓延するのを防ぐ狙いがあります。

その意味で、不特定多数ではないとはいえ、全国各地からJudgeや出陳者が集まるキャットショーは開催再開にあたってのハードルは決して低くはありません。

【日本の感染者、1万人超える】

◆国内で確認された感染者が16日、クルーズ船の乗船者を含めた累計で1万人を超えました。感染者は岩手県を除く46都道府県で確認され、7日に5000人を超えて以降、9日間で倍増しています。

※TICA Asia East Regionにとって大きな課題は、TICA Asia East Regionメンバーの感染状況を全く把握できていないというところにあります。

これは今回のパンデミックに限らず、大規模な自然災害の際の被害状況の把握も含めて、TICA Asia East Regionとしての今後の課題と言えるでしょう。

TICAメンバー間、ブリーダー間で助け合う、支援し合う仕組みづくりもTICA Asia East Region Directorにとっての大きな責務であることを自覚してほしいと思います。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

茨城県は17日、パチンコ店やキャバレー、ナイトクラブなどの遊興施設の休業要請を18日から実施すると発表した。5月6日まで。

京都府は17日、特措法に基づいた民間施設への休業要請を決めました。期間は18日午前0時から5月6日。イベントの開催については規模や場所にかかわらず、自粛を要請します。

米ニューヨーク州は州内のロックダウンを5月15日まで2週間延長しました。

英政府は16日、全土で3月下旬から実施している外出禁止を少なくとも3週間延長すると発表しました。

« 【速報】緊急事態宣言、全国規模へ!!! | トップページ | 【速報】東京都の感染者、1日で200人超え(17日) »

新型肺炎」カテゴリの記事