2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

« 【速報】東京都の感染者、1日で200人超え(17日) | トップページ | 日本の感染者、1万人突破/世界の死者数15万人超え »

2020年4月18日 (土)

【新型コロナ特集⑰】「コロナ疎開」阻止に向けて

【米TICA本部の業務進捗状況】

米TICA本部における業務進捗状況は現在、3月16日の週の受け付け分を処理しているとのことです。

とりあえずテレワークに移行しながらも、業務は約1カ月遅れで進んでいるようです。

ただ、今後、ショー年度末を迎え、更新手続きの申請が増えれば、業務が滞る可能性もありますので、急ぐ手続きは早め早めに申請して頂ければと思います。

====================================

【安倍首相の会見のポイント】

◆安倍晋三首相は17日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスの感染状況や対策について話しました。

TICA Asia East Regionメンバーとして、最低限、押さえておかねばならない5つのポイントを記載しておきます。

「3月の3連休における緩みがあった。新規の感染者数はまだ減少には至っていない。大変厳しい状況だ」

「都市部から地方への人の流れが起きることは、絶対に避けなければならない」

「人と人との接触を最低7割、極力8割削減する目標を実現できない限り、1日当たりの新規の感染者数を大きく減少に転じさせることは困難だ。どうか外出を控えてください。全ては一人ひとりの行動にかかっている」

「あと20日間、日本が一丸となって闘い抜いていく。あらゆる手段を尽くしていきたい」

「日々事態が推移する中、健康な暮らしを最優先し、国民の声に耳を傾けながらベストの判断をするよう責任を果たしていく決意だ」

さて、TICA Asia  East Regionに引き付けて考えると、いくつもの教訓と戒めが見いだせるでしょう。

第一に、Asia East Region Directorの立場で考えると、組織のトップとして「緩み」をもたらすような判断や言動をしてはならないことが挙げられます。

同時に、「日々事態が推移する中、健康な暮らしを最優先し、国民の声に耳を傾けながらベストの判断をするよう責任を果たしていく決意だ」という部分は「日々事態が推移する中、メンバーと猫の健康な暮らしを最優先し、メンバーの声に耳を傾けながらベストの判断をするよう責任を果たしていく決意だ」と言い換えられるでしょう

第二に、TICAのJudge、TICA公認クラブの代表においては、「日本が一丸となって闘い抜いて」いかねばならない中、「全ては一人ひとりの行動にかかっている」という認識を全クラブ員と共有する努力が欠かせません。

自分のクラブ員がどれだけショーの開催を熱望したとしても、TICA Asia  East Regionメンバーと猫の健康な暮らしを最優先することなく、自分や自分のクラブの利益を最優先してショーを開くなら、「国賊」との誹りを免れないと私は思っています。

一国の首相が「あらゆる手段を尽くしていきたい」と決意表明しているわけですから、法的根拠があろうとなかろうと、米TICA本部がどのような判断を下そうと、今回の件に関しては余程の合理的反論根拠がない限り、要請を受け入れなければならないことは論を待ちません。

第三に、もしかしすると「指定警戒都道府県」になっていない地域(長野や静岡、栃木県など)なら、ショーを開催しても大丈夫だろうとお気楽な考えを持つクラブオーナーや代表がいるかもしれませんが、「都市部から地方への人の流れが起きることは、絶対に避けなければならない」ということを肝に銘じるべきです。

このことは、このGWに限ったことではなく、再流行を抑え込むという観点からも重要になってきます。

Asia East Region Directorは、TICAのBoard Memberであるという自覚を持ち、TICAの評判や信用を貶めかねないようなクラブの言動には毅然とした態度で臨んで頂きたいと思います。

====================================

【注目ニュース】※随時更新しています。

◆米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、死者が17日、世界全体で15万人を超えました。感染者は17日に世界全体で220万人を超え、増え続けています。

« 【速報】東京都の感染者、1日で200人超え(17日) | トップページ | 日本の感染者、1万人突破/世界の死者数15万人超え »

新型肺炎」カテゴリの記事