2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

« 「新型肺炎」とショー中止/開催の判断基準を考える㉑ | トップページ | 「新型肺炎」とショー中止/開催の判断基準を考える㉓ »

2020年3月11日 (水)

「新型肺炎」とショー中止/開催の判断基準を考える㉒

【TICAの日本のショーに関して】

◆4月18~19日の東京で開催予定のショーが中止になりました。

【TICAの海外のショーに関して】

◆3月21~22日にルーマニアで開催予定のショーが中止になりました。

◆4月18~19日にチェコで開催予定のショーが中止になりました。

=====================================

新型コロナウイルスへの対応は各国で大きく異なり、これが各国・地域のTICAメンバーの危機意識の違いにも微妙な影響を与えているような気がしています。

欧州では、下記のような対応策が取られており、その是非はともかく、日本と比べて明確であると言えるのではないでしょうか。

ルーマニアは8日、9日12:00から23日までの間,イタリアとの間の全ての航空機の離発着を一時的に停止すると発表しました中国、イタリア、韓国、イランからの渡航者(移動手段を問わず)について航空会社は搭乗を拒否すること。(仮に搭乗させた結果)入国申請がある場合には検査隔離又は自宅隔離の対象になるとしています。

また、屋内外を問わず1000人以上が集まる集会を禁止する、それに達しない人数の集会も現地の公衆健康局(Directorate for Public Health, DSP)の許可が必要である旨を発表しました。なお、学校に関しては1名でも感染者が出た場合は臨時休校するように指導しています。

オーストリアでは100人以上が集まる室内イベントは全てのジャンルにおいて中止を要請しており、500人以上の屋外イベントは中止になっているとのこと。(※オーストリア名物の「オペラ」
や「コンサート」などもキャンセルとのことです)

イタリアでは政令で「人と人との間隔を1mを空ける」と定められたため、店舗では店員が1m以上空けてレジに並ぶよう何度も客に呼びかけているとのこと。薬局や銀行は店内に入れる人数を制限し、外に数メートル間隔で客が並ぶ長い行列ができているそうです。

一方、日本では、政府の専門家会議(座長=脇田隆字・国立感染症研究所長)が9日開かれ、新たな見解をまとめましたが、「(現時点で国内では)爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度持ちこたえている」との認識を示すにとどまりました。

全国的なスポーツ・文化イベントの自粛要請、休校要請などの対策の効果について19日ごろに専門家会議としての判断と対応を公表するとしています。

新たな見解で私が気になったのは、長期的な見通しに関する次の3点です。

①世界的流行を完全に封じ込めることはできない。

②国内の流行を抑えられたしても海外から持ち込まれるなど、再流行してもおかしくない状況が続くことが見込まれる。

③インフルエンザのように暖かくなると消えるウイルスではない。数カ月から半年、または年を超えて(対策を)続ける必要がある。

この見通しに従えば、TICAとしても長期的な視点でガバナンスのあり方やルール改正に取り組む必要があると言えそうです

また、政府の専門家会議は、日常生活でクラスター発生のリスクが高くなるのは、(1)換気の悪い密閉空間(2)人が密集、(3)近距離での会話や発声--の3条件が同時に重なることだと改めて示したことも、忘れてはならないでしょう。

ショーを開催する場合、ショー会場において上記3条件が重ならないようにする対策は絶対条件と言えるかと思います

=====================================

【注目ニュース】

◆厚生労働省によると、感染が判明して入院・治療を受け、その後退院した人は10日時点で427人。うち、せきや発熱などの症状がないまま入院して退院した人は225人で、症状を訴えて治療を受け、その後に退院した人は202人だったとのことです。

◆イタリア保健省は10日、新型コロナウイルスの感染者が1万149人、死者は631人に上ったと発表しました。

◆トルコのコジャ保健相は11日の記者会見で、国内初となる感染が確認されたと明らかにしました。

◆中国や韓国など各国政府の発表によると、新型コロナウイルス感染による死者が10日、世界全体で4000人を超え、感染者数は11万3000人以上になったとのことです。

« 「新型肺炎」とショー中止/開催の判断基準を考える㉑ | トップページ | 「新型肺炎」とショー中止/開催の判断基準を考える㉓ »

新型肺炎」カテゴリの記事