TICAアジアに必要なのは「サーバントリーダー」
「サーバントリーダー」というリーダーシップ哲学があります。
提唱者であるロバート・グリーンリーフ氏は1970年に出版した著作の中で、「リーダーである人はまずメンバーに奉仕し、メンバーを導くものである」と説きました。
今、TICAアジアに必要なのは「強いリーダーシップ」でも、従来タイプの支配する「リーダーシップ」でもなく、「サーバントリーダー」による「サーバントリーダーシップ」であると思っています。
メンバーを支配する従来タイプのリーダーと「サーバントリーダー」の違いを比べてみましょう。
《支配型リーダーの言動》 VS 《サーバントリーダーの言動》
・地位と権威に頼ったリーダーシップ ・正義や善意に基づいたリーダーシップ
・「やりなさい」と命令する ・「やりましょう」と求める
《支配型リーダーの下でのメンバー》 VS 《サーバントリーダーの下でのメンバー》
・恐れや義務感で行動する ・やりたい気持ちから行動する
・言われてから行動する ・言われる前に行動する
・言われたとおりにしようとする ・工夫できるところは工夫しようとする
・リーダーの機嫌を伺う ・やるべきことに集中する
・リーダーの指示に従っている感覚 ・リーダーと一緒にしている感覚
現在のTICAアジアはどちらに近いと言えるでしょうか?
私は、従来タイプの支配する「リーダーシップ」に近いと思っています。
これに対して、私が目指す「正しいリーダーシップ」とは、まさに「サーバントリーダーシップ」であり、「サーバントリーダー」が「正しいリーダーシップ」を発揮してこそ、メンバー全員が何を気にかけることなく楽しめる組織になると思うのです。
キーコンセプトは「まずメンバーのために奉仕する」ということです。
このコンセプトは、私とリジョンオフィススタッフをリジョン運営における「メンバーファースト」、TICAアジアのショーにおける「出陳者ファースト」に導いていきます。
TICAアジアにおいて「サーバントリーダー」を誕生させることがクリーンで健全なTICAアジアへの最短の道であると私は思っています。
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