続・「アルター」のファイナル変更を考える(2)
「アルター」も「キャッツ」も同じ「Championship Class」--。
違いは、避妊・去勢猫であるかないかという1点だけです。
もちろん、避妊・去勢することによる様々な影響はあるわけですから、幅広く考えれば違いはいくつもあるかと思います。(だから、2つに分かれて審査されていると言えます)
しかし、どちらの猫の方が「優れているか」「優れていないか」という面において、基本的には「違いはない」というのが前提ではないでしょうか。
だからこそ、同じ「Championship Class」であるとも言えます。
海外のあるメンバーの意見は、もしそうであるなら「アルター」と「キャッツ」のタイトルの価値も同じであるべきであり、「アルター」のタイトルの価値を下げるべきではないというものです。
確かにそう言われれば、これはこれで”一理”あると言えそうです。
ただ、これはあくまで、TICAのタイトルを俯瞰して見た場合であって、「アルター」にだけ出している一般オーナーにとってはファイナルにたくさん残れた方が嬉しいでしょうし、トントンとタイトルが上がった方がやはり嬉しいでしょう。
いずれにしても、多様な視点から考えることが重要だと私は思っています。
※本日も2本をアップする予定にしています。2本目は17:00の予定です。