【eセミナー】ベンガル(BG)の「スタンダード」を考える(19)
引き続き、「BODY」について考えます。
BGの「BODY」に関しては”大きさコンテスト”ではない点は触れました。
もうひとつ、注目したいのは”体重コンテスト”になっていないかという点です。
TICAではBGの「Traits」にところに、「Bengals are medium to large cats, from 6-15 pounds」と明記しています。
体重の目安として「from 6-15 pounds」と書いてありますから、この範囲内であるならば「重さ」において基本的に優劣の差は付かないと理解できます。
ちなみに6ポンドは約2.7kg、15ポンドは約6.8kgです。
「Traits」のところには「with males generally being larger than females」とも書いてありますから、男の子で「6ポンド(約2.7kg)」は小さいと言えても、女の子なら適正範囲内と言えるでしょう。
これに対してCFA案では、体重に関する具体的な記述は今のところ見られません。
もともと現時点でのCFA案では、「BODY」は相対的にかなり低めの評価となっているので、具体的な体重にこだわる必要がないのかもしれません。
TICAでは見かけ上の”大きさ”や”重さ”ではなく、あくまでALC並みの「Boning」と「Musculature」であるかどうかが評価ポイントであると言えるでしょう。