2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« それでも悪いのは「新入社員」?? | トップページ | 熱を測るから「風邪」だとわかる »

2014年4月11日 (金)

書かれてなくても「すべき事」

「社内規則に『出社時、退社時に挨拶をしなければならない』と書いていないにもかかわらず、挨拶することを強要された」--。

ある会社の「パワハラ相談室」に新入社員からこんな相談が寄せられたそうです。

この新入社員はもともと大人しく寡黙だったようで、静かに出社しては定時になると黙って帰っていたとのこと。

そこで上司が「ここは会社で君一人だけでやってるんじゃないんだから、出退勤の挨拶くらいしたらどうだね」と注意したのでした。

猫界では不当に出陳拒否をしておいて、理由を尋ねると「具体的な理由を言わなければならないとはルールに書いていません」と答えるクラブがあります。

しかも、こうした発言は「ルール違反でなければ何をやってもいいのか!」と言って、アクトを非難し続けてきた人たちから出ているのです。

そう言うのなら、ルールに書いてなくても、すべき事ぐらい分かるのではないでしょうか?

私は、「規則やルールに書いてなければ何もしない」という態度がまともだとは思いませんし、ルールに書いてなくても常識としてすべき事があると思っています。

「挨拶」も然り、エントリーを拒否するからには「具体的な拒否理由」も然りです。

みなさんはどうお考えになるでしょうか?

« それでも悪いのは「新入社員」?? | トップページ | 熱を測るから「風邪」だとわかる »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 書かれてなくても「すべき事」:

« それでも悪いのは「新入社員」?? | トップページ | 熱を測るから「風邪」だとわかる »

無料ブログはココログ