2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

« ”苦悩”を抱えつつ、できるか否か? | トップページ | 究極の”自己中心主義”? »

2014年4月27日 (日)

「大勝利」と言うのは本当なのか???

どちらが本当のこと言っているのか?? こういうことは往々にしてあります。

例えば、オバマ米大統領の来日に合わせた環太平洋経済連携協定(TPP)交渉における日米協議…。昨日の報道は大きく割れ、どれを信じていいのか分からない状態でした。

朝日新聞が「TPP妥結見通せず」と大筋合意に至らなかったと報じたほか、日経新聞も「進展も合意届かず」とする一方、読売新聞は「日米実質合意 TPP妥結へ期待」としました。

第二次世界大戦では日本軍が窮地に追い込まれているにも拘らず、大本営発表は「大勝利」とありもしない戦果を強調し、結局、国民は騙され続けました。

報道や発表を鵜呑みにしていては、無用の混乱に引きずり込まれ、傷つき、痛めつけられるのは数々の歴史が示す通りです。

何事も自分で確かめ、自分で善悪を判断する習慣を身につけなければ、人の言うことに振り回され、人間関係をズタズタに壊されるだけに終わってしまいます。
 

« ”苦悩”を抱えつつ、できるか否か? | トップページ | 究極の”自己中心主義”? »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「大勝利」と言うのは本当なのか???:

« ”苦悩”を抱えつつ、できるか否か? | トップページ | 究極の”自己中心主義”? »

無料ブログはココログ