「バカのひとつ覚え」と批判する前に…
「バカのひとつ覚えのように結局は同じ事を主張しているだけではないですか?」。アクトのブログについて、こう評する方がいますが、どうしてそういう読み方、受け止め方しかできないのか、私は不思議でなりません。
アクトのブログと何処かのクラブサイトの違い、私とアジアディレクターの違いについては何度も説明しました。繰り返したくはありませんが、それは「理由」と「根拠」に基づいて主張しているか否かという点にあります。
もし、「アクトのブログで言っていることは突き詰めればいつも同じ」と批判するのであれば、その前に、ひとつの主張に対してあらゆる手段を尽くして「理由」と「根拠」を丁寧に説明していると言う事実こそ、しっかり受け止めて頂きたいと思います。
もちろん、全てが決定的な「根拠」になると主張するつもりはありません。「根拠」を補足する「根拠」もあるでしょう。「状況証拠」に過ぎないこともあるでしょう。
しかし、そうした「理由」と「根拠」を積み重ねる努力を全く顧みず、「バカのひとつ覚え」とは…、こちらが呆れ果ててしまいます。
「理由」と「根拠」をコツコツと積み上げる地道な努力こそ、主張を支えると言うのが常識ある社会人のルールであり、良識ある社会人の「流儀」なのです。