「TICAルール」を学ぶ以前の問題(4)
ルールについての議論はあくまでルールに基づいてするのが基本ですが、そこに個人の独善的な「価値観」を持ち込む人がいると、実のある議論にならないばかりか、新たなトラブルのもとになります。
例えばShow Rules 212.7.1についてですが、これはショー終了予定時間内の規定であり、ショー終了予定時間を過ぎれば、出陳者はショーマネージャーの許可を得なくてもファイナルを待たないで帰っていいわけです。
しかし、このルールについて議論していると、中には「ショー終了予定時間を1分でも過ぎたら、ファイナルは猫が1頭も入ってなくてもやるのですか?」「そんなショーを望んでいるのであれば、私とは住む世界が違います」と言い出す人が出てくるわけです。
もし、ショー予定時間を過ぎて、ファイナルに入る猫のオーナーがみんな帰ってしまっていても、ルール上、問題がないことを言っているだけなのですが、こうした人には通じません。この場合はファイナルの猫を差し替えることはできず、ファイナルの猫が1頭もリングケージに入っていなくてもファイナルをするのがルール上の規定なのです。
もし、この人の言うように「ショー終了予定時間を過ぎてファイナルをしようと思ったら、ファイナルに入れる猫のオーナーが全て帰ってしまったので差し替えます」と言うことなら、それこそ明確なルール違反です。
望むか望まないかにかかわらず、住む世界が同じか違うかにかかわらず、ルールはルールとして考えて議論する基本が身に付いていなければ、ルールの勉強会を開いても意味はありません。